トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

Electric Dreams

2010-06-06 23:35:12 | 映画
 コンピュータの進歩ほど、激しいものは無いですね。最初に触れたPCは、カセットテープでベイシック言語をインストールしてから使いました。ワープロ機能もなく、雑誌に載っているプログラムを打ち込んで、簡単なゲームなどを楽しんでいました。でも、うちこみに失敗すると、上手く起動しなかったりで。もちろん、カセットに入ったゲームソフトもありましたが、今のCGの足元にも及ばないものでした。ウインドウズなんてありませんでした。その頃、外圧で、日本のOS開発が中止に追い込まれています。

 さて、その当時の雰囲気を伝える大好きな映画が「エレクトリックドリーム」です。意識を持ったPCが、恋をするというもので、恋の相手の音楽家の女性に対して、PCの持ち主との三角関係という状況に追い込まれてしまいます。PCが見る夢が描かれますが、当時のCGのレベルでの描き方で、随分と古めかしいものです。でも、表現する所は、それなりに切なく描かれています。電子羊ならぬPCも夢を見るんですから。

 この映画に使われる音楽も大好きです。

 DVD化してほしい作品なのですが、ビデオソフトは持っています。

 時間を感じさせる映画です。

エレクトリック・ドリーム(1984) - goo 映画
エレクトリック・ドリーム(1984) - goo 映画

Electric Dreams


Phil Oakley - Together In Electric Dreams


love is love (electric dreams soundtrack)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。