しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

六月がかったるいのは、きっと運命なんだなあ・・・

2020年06月06日 21時18分24秒 | 日記・エッセイ・コラム

多分、毎年六月が不調って気付いたのは高校時代だったか

天中殺月は、7,8月なんだけど、実際には、6,7月って実感があるのよね。

 

それでも、毎朝、ウォーキングは続いています

ここ数か月で、歩かなかったのは僅か二日。

一日は雨、一日は絶食検査のため。

先日、歩数計で測ってみたら、4200歩、3.2Kmだった。

この内3割は、軽いジョギング

皆さん、一万歩とか、一時間とか、もっと凄いけれど、

運動大嫌い、超苦手、ウルトラ我儘なくちこ的には、もうこれで十分

61年の人生で、初めて続いた運動、かれこれ4か月かなあ?

糖尿病、内服治療も中止しているし、

これで歩くのやめたら?と思うと、怖くてやめられないからなんだけどね

 

朝のラジオ体操と庭仕事、朝の家事を足せば、3時間動いているし、5000歩は超えている、筈

で、

すっかり疲れてかったるいのもあるかも

 

さて、

水曜日の夕ご飯↓

しらすご飯は、青紫蘇と炒り胡麻添え。(この二つが良い仕事を)

グラタンは、ブロッコリー、ほうれん草、ジャガイモ、ベーコンで。

大根サラダは、キュウリ、トマトとカリカリいりこで。

 

   

 

土曜日(今夜)の夕ご飯↓

ハンバーグの繋ぎは、おからとおろし玉ねぎ、で、ワイン入りトマトソース煮込み、サメアスパラ添え。

卵入り、蕪の葉と大根、ジャガイモ、油揚げの味噌汁。

昼の残りの餃子。

アイスプラント、スイカ、枇杷のコンポート。

ごはんは、カリカリいりこ(残り物)をトッピング。

 

   

 

サメ畑ね、昨日の収穫で、初アイスプラントが

これって軽い塩味で、生でボリボリ食べられました。(茎も)

アイスプラントってね、なかなか効用が素晴らしいみたい。

血糖降下もあるし、抗酸化作用もあるし↓

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/iceplant2.htm

 

   

 

花も・・・(サメ氏は、自分をお教室の花係と勝手に自負しています)

 

とにかく夕ご飯の写真ををしみじみ見て、品数、少ないなあ・・・と。

ブロ友の皆さんの食卓って、5品も、6品も毎日あるのよね

くちこご飯は、メイン1、副菜1、後は、常備菜とか果物だけ。

まあ・・・

くちサメは、これで十分なんだけどね。

 

それでも、自家製ヨーグルト、スムージー、ジャム、お茶等々・・・

それらの準備で、毎日、結構雑事に忙しいんだわ

 

お教室も再開。

くちこの勝手な判断で。

今春、二人の生徒さんに癌が発覚、手術も。

その二人の生徒さんも無事、復活されました

感染リスクを考えると悩ましいけれど、ね

 

   

 

 

 

くちこ市って、コロナ感染者数は3人(1家族、他県からの持ち込み)だけなのよね。

だからって、油断したらいけないんだろうけれど。

この線引きが、ホント、難しい

とにかく、責任者なんだから、感染対策をもっと強化しようと思っているところです。

 

生徒さんが、作品の部品を忘れて帰っていたので・・・

仏心を起こして

ちょっと、天井の板目を加工しておきました。(見本として半分だけ)

 

before                                                                                                                      after

   

 

拡大してみると・・・

※この上に更に、柱等々の部品が乗る予定です。

   

 

 

毎日、不可避的に頑張っていることは一つだけ。

on-line?孫守り。

孫王子ね、自分のiPadを持っていて、それでライン電話や、メールをジャンジャン

東京在住の新一年生なんだけど・・・

行ったのは入学式だけって感じで、最近、やっと、隔日登校、しかも、半日で給食無し。

テレワーク中の両親の邪魔は許されず、

退屈すると、くちこに電話してきます。

テレビ電話。

延々と・・・

 

   

 

今時の子なので、写真、動画、歌、URL貼り付け、スタンプ等々、なんでも送ってきます。

メールは、音声入力しているらしく、長いし早い!

これね、毎日、一時間以上、数時間ってことも

両親がお仕事の電話中は、寝室の布団の中から電話ってことも。

くちこがしてやれること、これくらいしか無いし、と、頑張って電話相手になっていますよ

孫王子は、電話掛け過ぎと、毎日、娘に叱られているみたいだけど

ずっとマンションから出られない王子が不憫でねえ・・・

期間限定で心の友係をやっている、くち婆です


コメント (52)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちこ家の簡単梅仕事 | トップ | 三月末の健康診断の結果をや... »
最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2020-06-06 23:42:33
私も不調で今日通院で薬が増えました。
(プロチジラムとやら)
コロナで学生さんやお子様は苦痛の時でしょうね。
王子様の心の友、くちこさまなら心強いダチのはず(^^♪
頑張って支えてあげてください。
6月もよろしくお願いします。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-06-07 00:17:39
私も6月 体調がいまいちかな?
ムシムシした暑さにまだ慣れない感じか?
こんなに体調悪いのも珍しいかと・・・ウオーキングしすぎ?
体重も2キロ近く落ちたんですよ。1か月で・・・
そのせいか?
ウオーキング初めてからだから 筋肉ついたのかな?と喜んだけど 体がついていかないみたいで(笑)
やめると太りそうで怖いけど 無理しないように・・と思っていますよ。
体重 すぐ戻るからね(笑)

くちこさん家 品数少なくないですよ。
常備菜がいいわ~といつも思っていますよ。
作るときは凄い作りますよね~くちこさん・・
私 悩みながら作ってる感じだよ。
作りすぎて疲れていますよ(笑)

お教室始めたんですね。
また賑やかさが戻ってうれしいね くちこさん
サメ氏 お花の係ですか?
ぴったんこです(笑)

孫王子の心の友 優しいババさんで頑張ってください。
頼りにしてると思いますよ。
よい思い出になりそうです(*^-^*)
返信する
Unknown (masamikeitas)
2020-06-07 05:53:18
くちこさん、おはようございます。

>先日、歩数計で測ってみたら、4200歩、3.2Kmだった。この内3割は、軽いジョギング

毎日ウォーキングされているんだ!
立派です。
でもジョギングは、これから暑くなるのであまり良くないのでは?

写真の箸置き?
調味料を入れることができるようですが、変わった箸置きですね。

>今春、二人の生徒さんに癌が発覚、手術も。その二人の生徒さんも無事、復活されました

復活されてよかったですね。
女性は病後もたくましいですね。(笑)

>今時の子なので、写真、動画、歌、URL貼り付け、スタンプ等々、なんでも送ってきます。メールは、音声入力しているらしく、長いし早い!

小学校1年で、この操作が出来るなんて。
都会の子は違うんだ!
on-line?孫守り、大変そうですね。(笑)
返信する
 (ココア)
2020-06-07 07:19:28
おはようございます🎵
ちゃんとウォーキングされていて、偉いです。
夕食も我が家に比べたら、ボリューミーだし
種類も多いですよ。

今年の小学校一年生は、可哀想でしたね。
普通ならもう学校に慣れて、お友だちもたくさんできていただろうに。
王子も早く学校生活に慣れるといいですね。
返信する
おはようございます (kumi)
2020-06-07 08:05:13
教室再開で皆さん楽しまれてますね
お喋りでストレス発散、良いな~

お食事も多種多彩、ヘルシー、新鮮な食材、羨ましいわ

お孫ちゃんとの交流も良いな~
私は毎日、夫とだけの会話、離れるのは一日一時間半ほどだけ、
どんどんストレス溜まってきて、昨日は爆発しました
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2020-06-07 09:02:00
くちこさん
品数は我が家のこんな感じです
メインと副菜以外は サラダや一夜漬け とか ピクルス位かな?
私はそれで 充分だと 十分すぎると思ってます
この年齢になると 量ではありませんから・・・
そして 品数多く食べれば良いってもんでもないし(笑)
ところで 王子様のご接待・・してあげられて幸せですね?
それだけ 頼りにされているわけですもの。
王子様の 心のよりどころなのでしょう
くちこさん的にはちょこっとしんどいかも知れませんが
もう少し 心の友として 頑張ってください!
私はここ数週間連絡がないので 寂しい限りですが
頼りのないのが良い便り・・ってことにしてます
それにしても いつ見ても 王子は“よかにせどん”ですねーー
鑑賞に値いします(笑)
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2020-06-07 09:04:08
間違えました
我が家の・・ではなく 我が家も・・です

そして 主人が鹿児島出身なので
この言葉が ぴったりだなぁって(笑)
返信する
おかず豪華だと思います! (夢見)
2020-06-07 10:35:12
手作りだし!

一つ一つ手をかけていらっしゃる
その手間が尊いーと思います

孫王子様の相手
これ有難いことだなって
心でつながるって素晴らしいです
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2020-06-07 10:44:51
もう1個ありました・・まちがい
頼り・・ではなく 便・・ですよね?
返信する
Unknown (みらい)
2020-06-07 11:19:59
お野菜沢山のメニューですね。
見習わないとなあ〜
友人のお孫さんも、新一年です。
入学式はありましたが、在宅で,
ようやく半分の人数で、交代で登校なんですって。
東京は同じですね。
御相手してくれるグランマがいて、嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿