しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

サメの闇を斬る‼️和室編❗️

2024年08月13日 14時17分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

サメ氏がどんなヤツかと言うと、、、

温和、鷹揚、頑張り屋、なのですが、
勿論、人間はみんな超多面体。。。
 
代々続く、
片付けられない、
捨てられない、
片付ける必要性を感じない、
捨てる必要性を全力で否定する、
なかなかなお家柄なサメ家。
 
ただ、、、
これにね、
くちこは、ここ数年、心の闇が加わってきたような気がしているんです。
それが、何なのか?
何か(くちこ?)に抑圧された反動なのか?
認知症の一種なのか?
 
兎に角、
叱咤激励とか、
指導鞭撻とか、
糠に釘
 
先月のサメ家詣での写真、
ご記憶にあるかしら。
くちこが人生初、熱中症になって起き上がれなくなった日のサメ家の写真。
 

 

 

熱中症になるハードルって思いの外低いみたい? - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

なんかね、夢見がサメ家のお墓の夢、リアルに見たので気になって、半年降りに、サメ家に見参先ずは久しぶりにご近所さん達と歓談勿論、手土産もねなのでお墓参りが昼食直後...

goo blog

 

 

 
まあ、
くちこ家では、基本、良い子にしていて、
毎朝、綺麗に庭掃除をして、
水撒きも欠かさず、
洗い物も家掃除も担当してくれるサメ氏ですが、、、
 
元が元なのでね
サメ氏の仕事部屋的な和室が、どんどん怪しくなる
本人は、くちこの厳しい?目を誤魔化そうと、次々に箱をゲットして、その中に無作為に放り込む。
しかも、大は小を兼ねる的発想なのよ
 
これの超発展型?がサメ家ね。
無駄に?広い家の至る所に箱が山積み。
そして、二度と、箱の中を見る日は来ない。
なので、何度でも何十回でも同じモノを買う人生を半世紀はやってる
貧乏性なのか、そうでないのか
 
先ずは、くちこ家和室のbefore↓
大昔、娘から、よく叱られていたなあ。
和室が和室の機能を果たしていない、と。
ただ、くちこが11年前に膵臓癌になり手術して以来言わなくなったけどね。
 
一番散らかっている状態の写真は撮り忘れだけど、これでも伝わるかと。
 
 






まあ、
くちこも、散らかした人間の一人ですけどね。
昨今のリフォーム中も、此処に荷物を移動していたしね。
※リフォーム、全て完了したら此処で報告しますね
 
 
サメ氏の婿入り道具のパソコンデスクも、一人で移動して、
下に敷いていた分厚いゴムラバーマットとか、絨毯も、一旦、外に干しましたよ。
 
 


アフターです。
ガッカリしないでね。
九割、サメ氏の荷物で、
しかも、自治会長関係、
仕事関係の書類等々が、ランダムに投げ込まれ、それに雑貨等々も、無造作に乱入。
判断ができないモノも多いし、
個人情報関係は、処理も必要だしね。
それでも、サメ氏お得意の段ボールは十箱位、畳んで資源ゴミにしたと思います
 
プリンターのインクね。
これメインのプリンターでは無いし、
こんだけ発掘したら死ぬまでありそう。。。
 


因みに、いろんな箱から、新品のクリアファイルも100枚近く出てきたかな?
百円ショップ大好きで、色んな書類ケースも沢山買い込んでいるけど、無造作に段ボール等に投げ込んだ時点で変形、経年劣化、新品ながら使えない形になっていることも多々
でもね、
サメは、ウルトラ、貧乏性なの。
だから、それらも、目の前では決して捨てられない。
※こっそり・・・
 
ささ、after
 
 






↑やっと、盆提灯も出せて、
迎え盆に間に合いました
 
一泊二日で、サメ氏がサメ家に帰っていたので、
チャンスとばかり、粉骨砕身頑張りましたよ
一階を全館冷房にしてね。
この全館冷房、ナイスなアイデアでした。
トイレまで全部冷やしましたよ。
これで、片付けるストレスが半減したかなと。
 
実は、朝からリフォーム工事が終わった後の重たい荷物運びを一人で頑張り過ぎ腰痛発現
湿布とロキソニンで対応も、腰痛はなかなか、、、
腰痛で眠れなくて朝の5時には、庭で、ノコギリ片手に、板を切っていました。
和室のパソコンデスクの下に、畳保護の為に。
 
休み休み、二日間精進しましたが、
元々、くちこも整理整頓は苦手なのもあり、
今回はこれにて頓挫と決めました。
また、気が向いたら、、、
 
どうせね、
どんなに片付けても不毛なんだし。
すべからく、
元の木阿弥になる事は必須
 
ただねえ。
置き土産の腰痛は健在ですわ
しかも、整骨院はお盆休み。。。
 
それでも、昨夜は、訳もなくちらし寿司
くちこ特製ね。
たっぷりも甘辛焦げ味の国産穴子が入っているので、マイルドに美味しい。
沢山作る癖は難治性なので、今日も食べています。
あ、くちサメは平気です
 
 


 
いつかの朝食



素麺お焼きも

 
でさ、
帰宅したサメ氏のご機嫌アップの為に、
サメ氏が現役時代にインドネシアから買って帰った藁細工の絵も飾っておきました。
これも、サメ家のぐちゃぐちゃの山から発掘して額装したモノです。
 




 
今日は、サメ氏とまったり過ごしていますよ
朝も昼もお寿司で、ね。
 
昨夜は、次男一家からテレビ電話。
孫姫のピアノ演奏を拝聴。
一昨日は、娘一家からテレビ電話。
 
この夏は、帰省の無い夏で楽をしています
と言うか、
この酷暑、
今後も夏は無理と言っておきました。

 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き馬の目を抜く海外通販? | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿