しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

サメが無罪放免を勝ち取りました!(^^)!

2023年02月14日 17時28分38秒 | 日記・エッセイ・コラム

先週の水曜日に片頭痛を背負った瀕死の体でサメ氏の掛かりつけ医と談判し

くちこ病院の呼吸器内科に紹介状を書いてもらい、翌週の外来予約もGET

本日火曜日、サメ氏に付き添ってきました。

くちこ病院は地元の癌拠点病院ですが、この先生ね、

肺癌の化学療法においては、がん遺伝子の変異の測定を行い、その結果を元に患者さん個人にあったオーダーメイド治療ができるの。

遺伝子解析?

以下抜粋↓

また、他施設共同研究に積極的に参加し、最新の治療を皆様にお届けできるように頑張っています。
気管支鏡に関しても超音波気管支鏡などの最新の機器を揃え、患者さんにとって負担が少ない検査を行うようにしております。

こんな先生で診療部長。

  • 日本臨床腫瘍学会 がん薬物療法 専門医・指導医・評議員
  • 日本呼吸器学会 呼吸器 専門医・代議員
  • 日本内科学会 認定医、総合内科 専門医
  • 日本がん治療認定医機構 がん治療 認定医

勿論、

くちこは名指しで紹介状を書いて貰いましたよ。

現役時代、仕事をご一緒していたのでね、腕前は承知

しかも、十年前にも、サメ氏が胸部写真で要精査になった時も相談して、胸部CTも、くちこ病院で撮っているのでね。

画像を比較検討する為にも、市が勧める市内の指定開業医で検査ってコースは丁重にお断り。

その上、くちこ病院のCTは機材が新しくなり、画像も良く、被爆も少なくなっていることを知っていたのでね↓

 

 

まあああ・・・

待たされました

九時半の外来予約に対して、

受付等々もあるし、八時半には到着していました。

でね、

呼ばれたのは11時過ぎ

もう、帰ろうかと思いましたが、そうもいかず。

ブルーな気分で、明らかに肺がん?の人達と並んで待つ二時間半

それでも、くちこは医師に拘るタイプなのでね、頑張って待ちました。

肺がんだとしたら、絶対、この先生じゃないと

 

あれこれ、

丁寧に画像の比較をしてくれました。

そして、詳しく診るために、これからCTを撮りましょう、と。

ラッキー

後日の予約になるかと覚悟していたので。

そのままCT撮影。

読影まで付いたようで、

再度診察室に呼ばれたのは十二時過ぎだったか

 

CT上、肺がんは否定されました

左上肺野と、右下肺野の異常結節は、

陳旧性の炎症の痕跡が小さな結節となって残っているモノで、

あちこちに小さい結節があるものの、それらも同様とのこと。

十年前のCTと比較しても憎悪していないし、

癌なら、十年も同じってことは無いからね、と。

やっぱり、行くなら前の画像があるところで正解だったな、と。

 

一応さ、

サメ氏は、喫煙歴皆無だし、

血縁者に癌が1人も居ないし、

自覚症状も皆無だったのでね、

それを安心材料として、多分大丈夫と思ってはいましたが、

それでも、結果が出るまでは不安でしたよ。

コアラ先生も、サメ氏の掛かりつけ医も、市の読影医師グループも、怪しいと睨んだモノが写っていたのですから。

相談した元同僚と今日お世話になった先生もその後、良かった良かったと談笑したらしいです。

感謝

ただね、

指先で測る血中酸素濃度が低くてビックリ

なんと、70%~80%。

息苦しさ等自覚症状が無いのであれこれ訊かれて・・・

チェンソーの使い過ぎで、指先の血管が壊れているのだろうとのことでした。

参考↓

白蝋病にならないようにするためには、チェーンソー(チェンソー)で作業をする時間が長くなり過ぎないように配慮をしたり、作業時の装備などをしっかりとするといった対策を行うことが大切です。

製品の説明書には、作業をする時間の目安や、どのような装備で作業をすれば良いかについて詳しく記載されています。

これらの説明をよく読み、白蝋病を発症しないよう気を付けて作業してください。

 

でもさ、

受付の機械では、97%だったし、

くちこのスマートウォッチだと99%。

先生の機材は自腹で上等なのを使っている予感がするので、悩ましいところだけど、どうなんだろう

チェンソーには気を付けて貰わないとね。

 

小さな肺気腫も点在していたけれど、医師はあまり気にしていない様子だったし、

まあ、これも、老化現象なのかしらね。

以下引用

加齢によっても肺のしなやかさは失われていくので、若い時からタバコを吸い始めた高齢者は発症のリスクが高まる。

また非喫煙者であっても、常にタバコの煙が周囲にあるような受動喫煙の状況に長い間いると、発症する可能性がある。

この他、有害物質にさらされる環境下での労働、大気汚染や遺伝なども原因となりうる。

 

とのこと。

サメ氏74歳。

あの年代はね、受動喫煙は相当だったと思いますし、

この程度であれば、仕方ないかな

 

安堵しつつも疲れ果てたくちサメは、ランチして帰宅しましたよ。

 

     

 

閑話休題。

やっと、牡蠣飯を先日作成。

牡蠣を煮た煮汁をザルで越して、お米をセットする時に使います。  具は大き目にしました。

   

 

濾した牡蠣は、濃い目に味付け照りをつけます、粉山椒も  ご飯は、牡蠣の煮汁で炊いているので、濃厚に牡蠣風味ですよ

   

 

密閉容器の牡蠣飯は、冷凍します               活きた寒ブリを捌いて刺身を貰いました、コリコリ

   

 

 

その前日かな?

鰯のつみれ団子入りの味噌汁、くちサメ、好きなんです。      

ブロッコリー入りのポテサラは、塩胡椒と、シーザードレッシングとすし酢とマヨネーズで。

 

   

 

最近、時々、圧力鍋で玄米ご飯を炊いています。

くちこの体重がうなぎ上りなのでね

まあ、あんだけ食べればと、思われている方は多いと思いますが

くちこは、玄米2合に、もち米1合、小豆や冷凍サメ栗を入れますよ。

ちょっと赤飯風?

 

   

 

大胆不敵な焼き白菜、一株丸ごと焼くのがくちこ流。

貰った白菜が古くなるので。

 

大胆不敵な焼き白菜! - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

 

二回に分けて食べました。

食べやすく、お皿でカットしておきます、一番根に近い芯の所まで全部食べますよ

 

   

 

体操のお母さんから沢山、八朔を貰っているんです↓

   

 

さて、

今日はバレンタイン

子供達孫達には送りましたが、サメ氏のが無い

注文した筈なのですが。

買いに行くのが面倒なので、昨夜作りました↓

 

   

 

これさ、買うとお高いよね。

 

久し振りにチョコグラノーラもついでに作りました。

ドライ紅マドンナや、ドライアップルとかサメ胡桃とか、松の実、かぼちゃの種、胡麻・・・

炒ってチョコを入れて溶かしました。

   

 

お菓子の空き箱に詰めて              キプリングのウエストポーチもプレゼント

     

 

孫達、苺、大喜びだったそうです。

ドライ紅マドンナやドライアップルもね。

 

     

 

今日、王子からお礼の手紙が届きました。

かわいいおばあちゃんへ、これからもがんばってね、だって

 

 



最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2023-02-14 20:33:15
くちこさまへ
良かったです。これで安心ですよね。
こんな奥様が、いやっしったら心強いですね。
毎日の食卓もお見事です。
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2023-02-14 20:46:31
くちこさん
サメ氏さま 良かったーー!!
そうですよね?
神様は そこまで意地悪はされないでしょう
ほっとしました

そして 美味しいものを しっかり食べて
仲良く過ごせば 怖い物なしでしょう!

サメ氏さまの 良いお顔が物語ってます

くちこさん ゆっくりしてくださいね!
返信する
ららおとめさん、 (くちかずこ)
2023-02-14 20:59:00
ご心配ありがとうございました。
サメ氏もご機嫌に過ごしていますよ。
勝手知ったる院内を闊歩する妻の後ろを歩く事に専念していたみたいですが。
食事ね。
手抜きや、残り物多いんですよ。
返信する
くちかずこさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2023-02-14 21:00:51
良かった~嬉しいな~御主人、良かったですね^^

御主人のVサインが、いつもより輝いて見えます♪
しかし、spo2が70~80%?!
それはあきらかに測定機械の異常、エラーかと思われます。
チェーンソー依存なら、全ての血中酸素濃度測定器の値も、
同様に低くなるはず。
黒毛和牛・・・安堵の豪華な食事ですね^^
くちこさんの料理も毎度素晴らしい♪
返信する
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2023-02-14 21:00:59
ありがとうございます。
多分、大丈夫と思いつつ、
油断していると落とし穴に落ちるからと思いつつ・・・
3割位は、肺がん患者の夫を背負って生きる覚悟もしていましたよ。
これで安堵。
明日は体操、明後日は自宅で教室ですが、残り時間、のんびりします!
返信する
秋風春風さん、 (くちかずこ)
2023-02-14 21:05:41
血中酸素濃度ね、
くちこも驚きました。
先生ね、4回測りなおしたんです。
指を替えたりして。
しかも、研究費を沢山お持ちの先生で、きっと良い機材をと思ったのですが、不具合は機材だったのかもですね。
あの数値では、チアノーゼ等々や自覚症状もある筈ですもんね。
ただ、チェンソーは、あまり使って欲しくないので、このまま注意を続行します。
山の中で一人きりで使うのでね。
料理ね。
あれは、牡蠣がすごく美味しいのよ。
返信する
 (oyajisann)
2023-02-14 21:19:16
祝ご主人無罪放免おめでとうございます。
疑い晴れほっと安堵ですね。
ちなみに私は中2から大学まで愛煙家でした。笑
社会人になって禁煙も煙は相当吸ったかな?
肺は健康診断ではキレイとは言われてます。
それにしても眼鏡の王子様、くちこ様ににてらっしゃいますね?
(お孫さんだから当然か<(_ _)>)
2月早くも前半終了。
後半もゆったりまったり奮闘してください。
返信する
Unknown (ちや)
2023-02-14 21:32:27
サメ様、良かったですね!!!!
わぁ~ほっとしました。
かきごはんもおいしそうだし、めでたしめでたし。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-02-14 21:42:33
誠におめでとうございます。
気分がスッキリしますでしょ。
それまでの暗い気持ちがウソのように。。。

何を食べるのもおいしく感じることでしょう。

ところで、王子ってくちかずこさん似
ですか? そう感じました(笑)
返信する
無罪放免おめでとうございます (タッジーマッジー)
2023-02-14 21:51:22
サメ殿の検査結果、問題なくて良かったですね。
本当に結果が出るまでは気になるもの…
どんなにほっとされたことでしょう。
実は私も今日は内視鏡の検査…
朝出かけて帰宅したのが午後1時半、
ぐったりでしたが問題なくて一安心でした。

牡蠣ご飯美味しそう!
それにいつも食卓が華やかでボリューミーですね。
栗入り雑穀入りのごはん、私もよく作ります。
さっと作ってしまうところがさすがくちこさん、
チョコもグラノーラも手がかるのにすごいです!
私もグラノーラを作ろうと思い立ちました…
返信する

コメントを投稿