今日は、この前紅葉がすばらしかった、近水園に子供を連れて行きました。
天気はそこそこだったのですが、酷い強風で、3日前に比べ、かなり落葉してしまったかな?という感じです。体感温度もかなり寒い!
でも、風が吹けば…娘の髪の毛なんかに躍動感が出て良い写真が出来るんじゃないかと俺は思ったんだけど、嫁に言わせば…
「こんな風の中、のんきに撮影?風邪ひくでしょう?病院に連れて行く方の気にもなって欲しいわっ!」
いや、それはごもっとも。サッサと撮影は終えますw
Canon EOS 40D + Canon EF 50mm 1:1.8 II
Canon EF 50mm 1:1.8 II。この安レンズは本当に良いねぇ。毛の艶のような細かい描写も出来るし、発色も良いし、ぼけもそこそこ。(この写例では自動でf/8まで絞られているので、ぼけは控えめだけど。)ポートレイトレンズとしては、今、これ以上を必要としないなぁ。
本当は、この芝生の公園で、鬼ごっこなり、かけっこなりしてやりたかったんだけどなぁ…。嫁のストップがかかったら、どうにもならないw
Canon EOS 40D + Canon EF 50mm 1:1.8 II
「おお?ここは僕んちより散らかってるぞ?」そう思ったのか、キョロキョロしてましたw
Canon EOS 40D + Canon EF 50mm 1:1.8 II
風が強いやら、日差しがまぶしいやら、目に髪の毛が入るやらで、モデルさんは結構大変。すぐにご機嫌が悪くなって、撮影は終了です~。残念。
Canon EOS 40D + Canon EF 50mm 1:1.8 II
排水溝には、風でいろんなところから飛ばされてきた落ち葉が、びっしりと詰まっていました。こう、いろんな色が集まると面白いですね。
Canon EOS 40D + Canon EF 50mm 1:1.8 II
近水園は、岡山空港から10kmの距離。結構低い位置を飛行機が飛びます。50mmでもこれだけ写るんだから、Tokina AT-X AF 400mm 1:5.6だったら、画面一杯になっていると思われ…。
この飛行機は、時間調整のため?空港上空を旋回していたらしく、このちょっと後にランディングギアを出してさらに低空を飛んでいました。ひょっとしたら強風で、管制塔から着陸の許可が下りずうろうろしてたのかな?その時は、カメラはバックに仕舞っていて撮影が出来ませんでした。残念。
でも、空の色、最高ですね。腐っても晴れの国。
しかし…近水園は、良いレンズのお年寄りが多い。
びっくりしたのは駐車場で、初老の夫婦が車を駐め、出てくるとき、奥さんの方がデジイチをもって車から登場。しかもうちのよりごっついもの。レンズも太いわ赤鉢巻きだわ、金がかかっている機材だ。あ、これは支度の大変なご主人のお手伝いをしているのかなと勝手に思っていたら、おもむろにストラップを首にかける。あれ?自分の?
反対側のドアからは、ご主人が出て来て、これまたごっつい機材を首からぶら下げている。しかも奥さんの分の三脚もあわせて2脚の三脚をなれた感じで抱えて、一緒に出発。
多分ご主人が熱心で、頻繁に機材を買い足し、奥さんは、型落ちの機材を使っていると言う形なんだろうかな。それにしてもド迫力な夫婦でした。
もう一人、「あ、この方は目が不自由なのではないのかな?白い杖を持ってるよ。」と言うぐらい、長い白レンズをお持ちのご主人w
まさか、600mmとか、800mmとかのLレンズじゃないですか?そもそも50cmぐらいあるレンズなのに、20cmぐらいあるフード付けているんだから、目立ちます…が、そのご主人、目の前にいる奥さんをコンデジで撮影してるwそのギャップは面白いわw
まあ、そんな感じで、Canon EF 50mm 1:1.8 IIなんかの長さ数センチのレンズを付けてては、ちょっと恥ずかしい感じでしたw
ところで、先日公民館での写真コンテストに出した写真ですが、一応、どちらも入賞しましたw(20人ぐらい出展して、入賞者は10人ぐらいいたんですけどねw)
まずは、俺が撮影して、俺名義で出した写真。
Canon EOS 40D + Tokina SL400mm 1:5.6
これは「ベストバード賞」をいただきましたw
続いて、俺が撮影して、嫁名義で出した写真。
Canon EOS 40D + Tokina SL400mm 1:5.6
これは「かわいいで賞」をいただきましたw
いや、まあ、その。このコンテストは何位って言うのは無く、実質優勝は「優秀賞」という賞。2位は「館長賞」。あとは適当に賞の名前を付けるって感じです。
順位を付けられない理由も分かるだけに(審査は素人が行いますから、3位と4位との差を説明しろと言われても、好みとかしか言えないわけでw)文句は言えないのですが、ベストバード賞ってw初めて聞く名前ですw
で、ベストバード賞とかわいいで賞、どっちが評価が高いのか…ですが、本当はよく分からないのですけど、賞品がもらえたんですが、その想定される値段を考えると、ベストバード賞の方が上かなとw
これになぜか嫁が悔しがってw(撮影して、トリミングなんかの編集したのは俺だぞ。)
「来年はあんたに勝つ!」と宣言。
え?
え~?それって嫁もカメラ始めるって事ですか?
「私は、来年は花で勝負するわ。撮影する気になったら、カメラは貸して~な。」
「ええ、もちろんです。なんなら、本体だけでも自分のを買うか?レンズは供用と言うことで。花撮るんなら、tamronの90mmこれが良いよ。目茶苦茶寄れるから、大きい花から小さい花まで…」
「勘違いせんで。私がしたいのは撮影じゃなくって、あんたに勝つこと。だから、コンテスト前しかカメラには触らないわ。」
…なんちゅう上から目線w
でも、今まで夫婦共通の趣味なんてしたことがなかったから、なんか、これからの展開楽しみですw
クリスマスにキスデジのボディの中古でも買ってやろうかなぁ。