川瀬水樹のカワセミ好き!

お小遣いと好奇心の時間無制限のデスマッチにその身を捧ぐオッサン「さとうかずひろ」が嫁の白目に立ち向かう熱血中年物語!?

SMAP謝罪会見の違和感…

2016年01月19日 | 俺の日記

昨日のSMAP×SMAP、謝罪会見の生放送があると言うので、リアルタイムで見ました。

なんかね、その場にいないといけないという変な使命感に駆られて。あと、フジテレビだから要らぬ演出とか入れそうな気がして、それも気になったし。

しかしSMAP×SMAPなんて本当に久々に見た。最後に見たのは独身の頃じゃなかったか?弟が時々見てたから、風呂上がり暇なときに一緒に見るような感じで。

って事は少なくとも15年ぶりなんだw


まあ、何というか暗かったね。誰か死んだのかよ?って位暗かった。礼服というか全員ブラックのスーツで、後の黒い垂れ幕。司会進行の喜久ちゃんまでグレーの飾りのないニット。

「まさか失踪中の女性マネージャー、命を賭してSMAP存続をメリーに直訴したのでは?」…って想像したほど。


で、この謝罪会見、嫁と一緒に見ましたが…

会見見たあと…「え?で、結局どうなんの?SMAP存続とかそんな言葉出てたっけ?」「経緯とか全く話さないし、あと短いわ!」うちらは不完全燃焼です。

まあ、会見の内容云々よりも、心神喪失状態の4人の顔がトラウマになりそうでした。


あの、本当にね「SMAP存続」って誰も言っていないんですよ。なのにテレビも、スポーツ紙も、一般紙まで存続で統一している。この辺に違和感を感じるんですよね。ジャニーズ事務所から「こちらから存続とは言わないが、9月までの契約期間は、こちらも商売しないといけないので存続ってことにしておいてくれ。」みたいなオフレコの知らせでもあったんじゃないか、みたいな。


では、ちょっと会見の全文をコピペして、ちょっと感想など…。

木村拓哉 
今日は2016年1月18日です。 
先週から我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。
そしてたくさんの方々に、たくさんのご心配とご迷惑をお掛けしました。 
このままの状態だと、SMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は自分たち5人が顔をしっかりそろえて、皆さんに報告することが何よりも大切だと思いましたので、本当に勝手だったんですが、このような時間をもらいました。 

いきなり日付から入りました。生放送を強調する演出にも思えますが、言った言わないにならないよう、裁判の証拠のために録音するテープみたいな感じもします。

で、多くのコメンテーターが独自の解釈をしている「空中分解」ですけど、俺は「空中」と言うことはどっちにもまだ足が付いていないという意味で、この会見時、存続も解散もまだ決まっていなかったのでは?と思いました。しかしひとつだけ決まっていること、それは木村拓哉がジャニーズに残ると言うことです。と言うことは、4人がジャニーズに戻ることが出来たなら分解にはならない。そうでなければバラバラです。

そこであのような木村拓哉が一人余裕綽々ってものになったんだなと思いました。

稲垣吾郎 
この度は僕たちのことでお騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っております。 
これからの自分たちの姿を見ていただき、そして、応援していただけるように精一杯頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします。 

稲垣吾郎はかしこまってはいましたけど、そこまで悲壮感はなかったように思えました。そして、一度お騒がせしているためか、謝罪し慣れているという感じもしました。

長いものに巻かれたな…って感じも。

香取慎吾 
本当にたくさんの方々に心配をかけてしまい、そして不安にさせてしまい、申し訳ありませんでした。 
(少し間を置き) 
皆さまと一緒にまたきょうからいっぱい笑顔を作っていきたいと思います。 
よろしくお願いします。 

香取慎吾は、可哀想だったな…。

恐らく台詞はカンペに出てたんでしょうが、あんな状態で、どの顔して「笑顔を作る」なんて宣言するんだよと。間が空いたのも理解出来ます。

中居正広 
今回の件で、SMAPがどれだけみなさんに支えていただいているのかということを、改めて強く感じました。 
本当に申し訳ありませんでした 
(ため息をつき)これからもよろしくお願いいたします。 

「今回の件で」の後、木村の方をチラッと見る中居正広の目、すごく怖いんだよな。また、何に謝罪しているか言っていない。また、これから何をどうするとも言わず、自分のパートを終わらせるために「よろしく」と言っているそんな気がします。

言いたいことは色々あるんだろうけど、かみ殺しているそんな気がしました。

草なぎ剛 

皆さんの言葉で気づいたこともたくさんありました。 
本当に感謝しています。 
今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今僕らはここに立てています。 
5人で集まれたことを安心しています。 

すごく言葉を選んでいるなという印象です。どうも、ここで俺にはSMAPに未来はないなと思えてしまいます。それはもうちょっと後で。

木村拓哉 
最後に、これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、皆さん、よろしくお願いいたします。 

木村拓哉にマイクが回ったときファンに向かって「これからもSMAPをよろしくお願いします」というのなら、この中ではダメージが少ない木村拓哉が新リーダーとしてSMAPを引っ張るのだな…と思うのですが、「自分たちは」という表現にとどめました。もうSMAPであることだけが選択肢じゃないんだよと暗に言っているようなものだと思います。

こんな会見でマスコミ各社は「解散回避だ万歳!」って言っているんだから、本当に不思議。


あ、ところで会見の引用文の中で、青と赤に塗った部分がありますが、その意味分かりますか?

青は謝罪の言葉です。赤は今後の決意です。


謝罪の言葉を述べていないのは、木村拓哉と草なぎ剛です。まあ、木村拓哉は官軍ですから謝罪の必要は無いでしょう。(個人的には、今後のSMAPの実質的リーダーなのだろうから、メンバー代表として謝罪する位の事はして欲しいと思うのですが。)あと、草なぎ剛は本当に反省は微塵もしていないんでしょう。

今後の事を言っていないのは草なぎ剛です。中居正広も言っていないに等しいのかもしれません。

草なぎ剛は謝罪もしなければ、今後についての展望も持っていないようです。独立しようとしたことは正しいことであり、それが失敗したのなら芸能界から消えても良い。そう思っているんでしょう。ただ、ファンのためにはもう少しケジメのある幕引きをしたいと思っているのではないでしょうか?

ここで簡単にまとめると…

木村:しきり役

稲垣:カンペ通り真面目に読む

香取:カンペ通りだろうが言葉に詰まる

中居:曖昧な謝罪、具体的な展望無し

草なぎ:謝罪無し、展望無し


…ですが、この並び方は会見の順番ですけども、そのまんまジャニーズ事務所への忠誠度の並びだと思えるんですよね。

木村拓哉は、当時異例とも思える結婚を許してもらっている。そんな経緯があるし、稲垣吾郎も人身事故を起こしたときはだいぶ事務所に救ってもらったこと、感謝しているのでしょう。

香取慎吾は幼少の頃からジャニーズ事務所ですから、それ以外の世界を知らないでしょうし。


中居正広はSMAPは残っても、騒動前のSMAPには戻れない。自分が今までのように中心で舵取り出来ないことに、何をどうしたいなどと無責任なことは言えなかったんでしょうね。

草なぎ剛はジャニーズ事務所に結婚を破談にされた経緯があるらしいですから、独立もしくは引退。復帰などはあり得ないと思ってたんでしょう。ただ、5人である事には個人の幸せより価値を見いだしているようです。


当初の予定通り、5人で独立出来たら、ジャニーズ事務所の陰で商売にはならなかったのかもしれないけど、幸せな国民的アイドルでいられたんじゃ無いかなと思います。

じゃ、独立を裏切ったとされる木村拓哉が悪いのか?ですが、木村拓哉も今回の会見で5人と言う言葉を使っています。それで俺は単純に裏切り者とは思えないんですよね。


まあ、実際はジャニーズ事務所から出てしまってはSMAPは名乗れないわけです。加勢大周と一緒です。ジャニース事務所がJrの何人かに「ユーら、明日からSMAPね。」と言われて、本家SMAP語れるわけですから。

本当の意味でオリジナルのSMAPを大事にする活動をしたのは木村拓哉なんですもんね…。




…でもねぇ…SMAP終わったなぁ…。

あの会見見て、よし、SMAP完全復活!早速出演オファーだ!って思える?

恐らくもうちょっと元気な若手のジャニーズに声がかかると思いますよ。ジャニーズに残ってジャニーズ内で干される。それだったらジャニーズから出てジャニーズの圧力で干された方が幸せだったんじゃないかなぁ…。


国民的アイドルグループが、ここまで落っこちるとは…芸能界って怖いね…。


【追記】

草なぎ剛の言った、木村拓哉への感謝の言葉は、中居正広が言う予定だったんだけど、拒否されて、それならと草なぎ剛が言ったそうです。

SMAPのカメラの前での異常な緊張感、その原因はスタジオにジュリーさんがいたんですってね。ジュリーさんはメリーさんの娘さんでジャニーズの副社長です。そんなお偉いさんが目の前じゃ、何も出来ないわな…w

 

ネガティブな事ばかりですが、ここの記事を見たら、少しは気が晴れるかもしれません。SMAPのファンは逞しいよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿