うちの嫁はワゴンRに乗っているが、真面目なところがあって、半年ごとにディーラーに持ち込んで点検して貰っている。まあ、スズキのお店って土日は無料のお菓子やドリンクのサービスがあって、子どもを遊ばせるのにもってこいというところもあるんだけど…。
で、その時、新型アルトのカタログを持って帰ってきた。別に買い換えると言う訳では無いらしいが、「是非持ち帰って、ご主人に見て貰って欲しい」と言われたらしい。
でもねぇ、そんな事言われたって…俺にはコルトプラスラリーアートという相棒が…。
あ、俺、コルトプラスに乗り換えて、3年以上経ちますが、うちと同じ車とすれ違う事は本当に希です。今まで2回すれ違いましたが、まー、どノマールだなー、って感じの車でした。…ってなると、カスタムやっているのが正義って訳ではありませんが、俺のコルトプラスはイカリング付きのフォグを付けているので、若干の優越感を感じておりました。
が、先日、自転車に乗っていたときに電気屋の駐車場で3台目に遭遇。このコルトプラス、思いっきりキメてまして、ローダウン、18インチ(?)なクロームメッキホイール、光るところをほとんど青白いLED化とまあ、「ひょっとしたらコイツ、俺よりもコルトプラス好きなんじゃないか?」と思わせるほどのオーナーさんで、倉敷ナンバーなものだから、普段は鷲羽山でブイブイ言わせてるのかなぁとか思ったりw 山翡翠丸じゃなかったら、ちょっと隣に停めて比較しちゃうのにw
それにしても、こんな車にどんだけお金突っ込んでんのとw 中古のランエボ買えるっしょ?
…俺もインチアップ…。せめてローダウン…。いつぞやのバックドアの接触さえなかったら、どっちか出来てたのにw
それはさておき、新型アルト、12月22日発売ですが、デザインなんか嫌いじゃないです。
ネットでの評判は賛否両論です。否定派は「今風の顔じゃない」とか言っていますが、じゃあ、今風ってなんだよ?ですよね。BoΦwyの「ON MY BEAT」じゃないですが、「形にこだわっちゃ、古びたものしか見えない」ですよね。
(今日の画像は、拾いものをリサイズしたものです。)
その貰ってきたカタログの表紙には、この顔がデカデカと描いてありました。
今度のアルトのイメージカラーは赤?
ちょっと驚きました。だって、アルトってもう、女子大生ぐらいが乗る車だと思っていたので、パステルカラーがウリだと思ってたからです。
イメージカラーが赤の車と言えばフェラーリ…は置いておいてw 最近のマツダだと思います。出す車、出す車全部同じ顔にして、イメージカラーも赤で。あれが良いかどうかは別にして、他に類を見ない展開だと思います。
でも、その赤ってメタリックで深みがあってお上品なんですよね。
新型アルトの赤は、もうほんと絵の具の赤。今、これを買うのは性別は?年齢層は?ちょっと分かりませんw
そして、やっぱりヘッドライト。これは、女性が敬遠するような厳つさ。の割には、メガネのフレーム?の様な意匠。ワカラネェ。
(まあ、分からないなりに、こうして一人のおっさんを食い付かせている訳ですから、このカタログは使命を果たしている訳なんですけどねw)
で、カタログを開いてみると、こんな感じ。これを見て、パッと思い出したことが。
往年の名車、スズキフロンテ。これを現代に蘇らせたのかなと。特にリアドアのガラスの形状とか、絶対狙ってると思う。
ヘッドライトをこの形状にするのには、内部でも相当議論したろうな~。単に四角にするだけだったら、2代前のアルトの印象に戻っちゃうしねぇ。
俺が新型アルトで良いなぁと思っているのは、ピラーが低いデザイン。これ、結構割り切ったな!って思います。ほんと、なんか走りそう。そんな予感。
まあ、背が高い人なんかには、ヘッドクリアランスが…とか言いそうですけど、そんな奴はミニカトッポでも乗っとれ!です。
実は、ワゴンRがエネチャージだなんだと燃費を言っていますが、燃費を良くしたいのなら、ルーフを低くすれば終わりなんじゃない?ずっと思っていました。
自転車乗ってたら思います。ドロップハンドルの下側持ったら、頭の位置が5cmぐらい下がるんですが、それだけで、3km/hぐらい速くなりますもの。(ただし、呼吸しづらい体勢なので、長続きはしませんw)
新型アルトも低燃費をウリにしてくるんでしょうが、それを実現するために、今回100kgも減量して、車重が600kgで出てくるとか。軽四も衝突安全性を重要視されるようになって、重くなって行きましたが、また軽くなる傾向にあると。
スズキの開発には頭が下がります。
是非、この軽量化の技術を2代目キザシに導入して欲しいですね。え?キザシって何?三菱コルトプラスラリーアート後期型と光岡オロチの間ぐらいに位置するレアな車ですw
※キザシも中古車で乗り出し価格150万円の領域に入ってきたかぁ。しかも走行距離がやたら少ないし。悪くない選択かもしれないなぁ…。
で、これがリアからの眺め。これまたあるクルマを思い出す。
大昔のホンダトゥデイです。横長テールランプを低い位置に配置しているところとか。リアのガラスの傾き加減とか。
バックドア単体の印象はスバルR2にも似てるかな?
バックドアと言えば、この様にバックドアだけ、グレーメタリックにするツートン仕様もあるようです。
なんでバックドアだけ?ボンネットもこの色だったら、カーボンボンネットぽいのに?
謎が多いぜ!今度のアルト。
で、こんだけ硬派な(?)車なら、アルトワークス復活が期待出来る?と思っていたら、もう来年にはターボ仕様のRSってのが出るらしいですね。
これは、そのイメージ図らしいですが、外観はエアロっぽいバンパー、サイドのアンダースポイラー、ヘッドライトがプロジェクター化ぐらいですか。
ちょっと足りないよね~。
超適当画像編集w
ボンネットにエアスクープ、大型カーボンリアスポ、そしてしっかりローダウンさせました。
おお、これだね。こういうのが街中走っていると、世の中楽しくなるよ。ミニバンとプリウスだけってのはもう飽きたよね。
さあ、次はダイハツが、ミラをどんなモデルチェンジをするか…だね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます