風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

北海道 こぼれ話 

2014-10-27 | 北海道の夏 7年目 (2014)

10月末の北海道、車で走っていると畑のあちこちで、こんなジャガイモの山をよく見かける。
何日も放置されているので
「捨てているのかな? 勿体ない」と、農業をしている友人につぶやいたら
「とんでもない 加工用として工場に運ぶジャガイモだよ」と説明された
そうだよね。
手間かけて育てた農作物を捨てることはないよね。
でも、芽が出ないかな 盗難の心配はない ネズミやキツネが食べに来ないって、
ジャガイモの山を見る度に気になってしまう


                            


層雲峡のロープウェイ駅の展望台で、不思議な棒を見上げているカップルを見かけた。
よく見たら、手に持った棒の先にはカメラが。
どうも日本人ではないようだが、最近は、こんな物が流行っているのかな?
若い人からの情報をきく機会がめっきり少なくなったので、流行を知らないオバサンは目パチクリだった。


                            

北海道滞在の最後で風邪をひいてしまったが、治りかけては又ぶり返すことを繰り返し、
結局1ヶ月半も長引いてしまった
まだ気持ちは若いつもりだが、身体は騙せない。
体力は確実に老体となってきているのだろう

だが、もう元気回復
北海道から持って帰った美味しい物を食べて、復活


              
追加
棒の先にカメラを取り付けている正体を、ちょっと若い友人が教えてくれた。
自分撮りの便利グッズで、「セルカ棒」という物だそうだ。
セルフとカメラを合わせた造語のようだが、韓国で流行っているらしい。
折りたためばペットボトルと同じ位の長さになるので携帯には便利そうだし、
1人旅の時には、シャッターを押してくれる人を探さなくて便利かもしれない

最新の画像もっと見る