風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

食料品の買い物

2011-01-27 | オーストラリアで年越し(2010~2011)
近くのスーパーマーケットで買い出しに行き、
まず向かったのは、私の大好物のマンゴー売り場。

昨年来た時は、いつでも食べられると呑気に構えていたら、急に店頭から忽然と姿を消した。
どのお店に行っても全く見かけない。
「なぜ?なぜ?」と思っていたら、どうも安全性の問題で出荷をストップしていたらしい。
そして、その出荷停止は私がパースを離れる時まで続いてしまった。


この中位の大きさの物で3.95豪ドル、日本円で350円。
大きな物(800g位)では500円程。

安いうえに、甘くて美味しい!
昨年の恨みでもないが、買い物に行くたびに手が伸びる。
(今年は思い残すことのない程に私のお腹に・・

            

次は野菜売り場。


スーパーマーケットでも、パック売りの物は少ない。
計り売りの物は、備え付けの袋に必要な量だけ入れれば、レジで計って料金を計算してくれる。

このマッシュルームは生椎茸代わりに、和食・中華・洋食と万能で重宝した。
(100gが50円位)


夏(オーストラリアでは真夏)のせいか少し固いが、何件目かのお店で見つけた大根。
でも1本430円では、ちょっと高い。


白菜も見つけた (1つ230円)


葱だってある (1束430円)


これだけ野菜があれば、すき焼きだって鍋物だって出来そう!と思ったけれど、
パースは真夏で、日によっては40℃にもなる。
この暑さで鍋を囲むのは、ちょっと・・・

最新の画像もっと見る