風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

小雨ふる北鎌倉

2015-12-13 | 近郊の散策
瀬戸内から上京する友人を迎えて、関東に住んでいる友人が集まり北鎌倉へ。
前日まで九州帰省していたので、連絡や下調べは携帯とタブレットで。
本当に便利な世の中になったものだ。


 
全員(4名)集合は北鎌倉の駅。
すぐに円覚寺へ向かったが、境内に入った頃から雨が降り出してきた。
お天気が良ければもっとゆっくりしたかったが、主だった場所だけの散策にして、早めに食事処へ向かった。

 
友人と相談しながら決めた食事処は、駅近くの普通の民家の造り。
人気店のようで、最初は私達だけだったが、すぐに満席に。
初めて行くのでちょっと心配もあったが、どのお料理も丁寧に作られていて美味しかった


 
近くに住みながら北鎌倉に来るのは数年ぶりで、新しいお店や美術館などがオープンしていて驚いた。
その中で趣きのある小さな美術館に入ってみたら、これが結構大当たり!
昭和前半の懐かしい時代の日常を、手作り人形で作り上げている。
今日集まったメンバーが皆それなりの年代なので、「わー懐かしい!」の声しきり。
(館内は撮影禁止だったので案内ポスターを撮影)



葉祥明美術館
祥明さんの絵は心が穏やかになる。
特に私の大好きな北海道をイメージする作品が多いのも嬉しい。


 
「東慶寺」別名「縁切り寺」「駆け込み寺」
降ったり止んだりの小雨が、しっとりした趣きを与えてくれる。
今日のメンバーの中の一人が「東慶寺が一番よかった!」との感想だったが、
確かに心の落ち着くお寺だと思う。
その昔、妻から夫への三下り半を認めてくれる唯一のお寺だったので、
女性にとって心安らぐ空気が流れているのかもしれない。


 
東慶寺は四季折々の花が楽しめて、この時季は地味ながら味わい深い花が迎えてくれる。
特に目を引いたのが紫色の「野ぶどう」と、「ひめつるそば」
「野ぶどう」は初めて見たが、白っぽい実や青い実、そして薄紫、紫と、そのグラデーションが美しい。
「ひめつるそば」は時々見かけるものの名前が分からなかったが、お寺の傍にある店舗で教えてもらった。
確かに蕎麦の花に似ているし、金平糖のような形が可愛い。


今日のメンバーで集まるのは何年ぶりだろうか・・
前回は2年前だったか、3年前だったか・・・
いずれにしろ、みんな元気でいることが嬉しい。
この後は夕食を囲み、また会う約束を交わして帰途についた。
またいつか、上京の際は会いましょうね