私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【アメリカンな七夕まつり】東京福生市

2017-08-10 12:34:05 | お祭り

【アメリカンな七夕まつり】東京福生市

市の面積の三分の一を占める、アメリカ空軍横田基地を抱える。

実際の行政面積は6.9K㎡ と全国で3番目に小さい市である。

此処で開かれる「福生七夕まつり」は今年で67回目と歴史があり

知る人ぞ知る「アメリカンな七夕まつり」だ。

短冊を潜るアメリカンファミリー、浴衣を着ての洒落こんだ姿を見ると

場馴れした感じがする。

アメリカンパークでは、ステージでのライブやアメ車のクラッシックカー

が並ぶなどアメリカンテーストで会場を演出している。

福生の七夕まつりの特色は、七夕飾りが地面を這うように飾られる。

吹き流しや、短冊の中を潜る子供たちの姿が楽しそうだった。

総人口6万人弱の4.2%がアメリカ人だ。七夕会場に隣接する横田基地の

軍人や、家族が楽しみにしているようだ。

浴衣の似合うアメリカンファミリー

履くものが一寸アンバランスだが・・・仕方ないね~

飾り付けも日米友好的なものが多い

吹き流しが顔に触れ子供も楽しそうだ。

アメリカンパークでは手入れされたアメ車のクラシックカーが並ぶ・・・

ステージでは軽快なテンポでライブが行われていた。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【乗鞍の高山植物】 | トップ | 【八王子まつり】祭人の心意気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩ましい状況 (トミサン)
2017-08-10 21:49:42
外国人も一緒になって七夕祭りや盆踊り、お神輿ワッショイなどで盛り上がるのは良いこと。只、67年も続く軍事基地との共存が良いことか…基地が生活の基盤の人達も多いし…う~ん、悩ましい。隣の半島情勢がもっと緊迫すると横田基地も安穏とはしていられない。まあ難しい事はさて置き、祭って神輿・山車・飾り物・踊り・鉦や太鼓など楽しくワクワク興奮するものが沢山あって良いですねぇ最近、あちこちの盆踊り会場に、飲み食い見物を目的に行ってますが、太鼓の音の、良し悪し大きい小さいで、会場の雰囲気がガラッと変わります。上手い打ち手は引っ張りダコだそうです。ドンドンドンカラリットドドンガドンドン…踊るアホウに飲み食い見るアホウ…同じアホウなら…現状では飲み食い見るだけがいいなぁ
返信する
あまり悩まないで! (トミサンへ)
2017-08-11 11:57:32
トミサン悩むことは無いよ、お祭りは楽しんで一杯グッと飲んで、それでいいのよ!難しい事は、訳のわからないワイドショーの連中に任せておけば?
気楽に楽しみましょうよ!
太鼓は秩父の屋台太鼓が最高と思ってます。今週の深川八幡さんの水掛祭りに友情出演すると思いますよ、当然私は出張ります。
返信する

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事