私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

初夏の風物詩【三社祭】~神輿編~

2014-05-23 10:55:02 | お祭り

初夏の風物詩【三社祭】~神輿編~

浅草神社(三社様)の祭礼は、赤坂日枝神社の「山王祭」

神田明神の「神田祭」とともに江戸三大祭に数えられている。

特に浅草寺氏子44町の、町内神輿約100基が浅草神社で

お祓いを受けた後に、浅草の町をそれぞれの町会毎に揃いの

半纏をまとい、練り歩く様は江戸下町の風情を今に伝えている。

「三社祭 まるで神輿の 総選挙」の川柳に詠まれた通り、

100基の神輿が浅草寺裏の広場に集まった風景は、まさに

”これから選挙がはじまるぞ~”と候補者が集まったようだ。

 

浅草寺界隈はお祭り見物の観光客で賑わっていた。

浅草寺本堂の回廊には大勢の見物客が神輿の列を覗き込んでいた。

”お神輿にスカイツリー”なかなかお似合いの風景になっている。

浅草寺裏の広場には100基の神輿が続々と入って来る。

雷門の大提灯も神輿のお通りに、上げられている。

浅草神社でお祓いを受けた100基の神輿が次々と浅草の町に出ていく。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産の春景色(富士山と... | トップ | 【三社祭】~祭りの人達~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事