私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【”23 神楽坂まつり】阿波踊り

2023-08-04 09:53:20 | お祭り

【”23 神楽坂まつり】阿波踊り

東京のど真ん中、新宿区神楽坂で開かれる夏の風物詩「神楽坂まつり」は、

「ほおずき市」と「阿波踊り大会」の2部構成となっている。

最終日の阿波踊り大会を見て来た。

狭い坂道で行われる阿波踊りは全国でも珍しい、踊り手さんたちも大変だ!

午後7時開始を待つ踊り手と、お囃子方衆・・・気合が入って来たぞ~。

沿道には多くの人が集まって来た。

新宿区役所の「つつじ連」ピンクの浴衣が可愛らしい。

練習を重ねたのだろう、息もピッタリ見物客から拍手を受けていた。

男衆の威勢の良い愛嬌のある動きに、子供たちもビックリ・・・

喜んで見ていたよ~。

美人踊り子さんが注目を浴びて・・・

ややぎこちない踊り手の連だが・・・一生懸命さは伝わったよ!

動きは様々だが・・・子供たちも頑張っていたよ!

姿勢も崩さず、踊りを支えるお囃子のお姉さん。

神楽坂の中心にある毘沙門天「善国寺」の境内には特設会場が設けられ

国会議員や地元のお偉さんたちの挨拶があり、間もなく午後7時の開始の

挨拶で、踊りが始まった。

地元有志による「神楽坂かぐら連」周辺企業や高円寺など18の連が参加した。

有名な「阿波踊り」に比べると連の規模や踊り手の人数や質などに些か見劣り

はするが、連の人たちの息使いが感じられる間近で、見ることのできる阿波踊り

は神楽坂だけだ。阿波踊りシーズンの先駆けとして行われる「神楽坂阿波踊り」

夏の風物詩としての役割をしっかりと果たしていた。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【”23 秩父・川瀬祭り】 | トップ | 【”23 八王子まつり】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事