私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【石岡のおまつり】夜の部

2018-09-27 18:09:19 | お祭り

【石岡のおまつり】夜の部

祭の中日、お祭りは最高潮に達する。

駅前に集結した山車が提灯の灯りに照らされ、賑やかな石岡囃子が

鳴り響き、”おかめ”や”ひょっとこ”に”狐”が愛嬌を振りまく。

山車の前では、各町の若い女性たちが”おっしゃい!おっしゃい!・・・”と

冗談交じりな掛け声で観客を笑わせる。

JR石岡駅前は祭りのクライマックスを迎える。

 

石岡駅前に各町の山車が集結し賑やかになって来た。

石岡ばやしの軽快なリズムにのって、白狐が力強い演技を見せていた。

おかめ姉妹も観客に愛嬌を振りまいていた。

先輩たちの演奏や演技と威勢の良い掛け声に目を輝かせて見物していた。

大きな口開けて”おっしゃい!おっしゃい!おっしゃいな!おっしゃい

バケツが十三銭、安いと思ったら底抜けだ!”など、冗談交じりのセリフが次から

次へと尽きることなく続く掛け声に拍手がわく。

狭い踏み台の上で威勢よく・・・オットット!台が壊れないか心配だ!

おかめも愛想よく笑い、おんな衆も元気よく笑う・・・

各町衣装も提灯も掛け声も違い、見ていて聞いていて楽しかった。

この町内は、提灯も持たずに息の合った掛け声で観客の拍手を受けていた。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【石岡のおまつり】昼間の部 | トップ | 【八戸三社大祭フォトコン入賞】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史があるんだぁ!! (トミサン)
2018-09-28 17:59:47
石岡市ってン?? 高速のインターがある所❓程度の浅はかな知識しかなく…ネットで見たら、茨城県のほぼ中央に位置し、奈良時代に常陸の国の国府が置かれた地とは…由緒と歴史ある街なんだぁと驚きました。石岡のお祭りは「関東三大祭り」の一つとか(後は川越氷川祭り、佐原の大祭)、しかも神輿に天皇家の菊の御紋がある、立派なお祭りだって、びっくりポンですね。(菊の御紋入りの神輿は日本に3つしかないとか)いやぁ、江戸から明治の石岡の経済力がどれ程豊だったか、見直しました。神輿の豪華さからも窺えます。
最近では人気の個性は女優・渡辺直美の出身地とか。いやぁオジサンの写真は、地方の歴史文化に光を当てる優れものです。楽しい写真をありがとうございました。貴乃花のモヤモヤも吹っ飛びました/kaeru_fine/}
返信する
何時もありがとう! (トミサンへ)
2018-10-01 10:54:48
何時も格調高くウイットに富んだコメントを有難うございます。励まして頂いております。
石岡は二度目の祭りです、時間に余裕がありましたので総社宮へ参拝して来ました。最近では有名神社の随身門の豪華さが目立ちますが、総社宮の随身門は今にも崩れ倒れそうで歴史を感じさせます。平安時代より続く奉納相撲の土俵は四本柱に屋根が取り付けられている簡素な物でした、此処で何人かの有名力士が育ったのかと思うと驚きです。
台風24号で飛ばせれなかったか案じております。
返信する

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事