私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【三春の滝桜】一寸早かった!

2019-04-21 10:37:18 | サクラ

【三春の滝桜】一寸早かった!

自然は人間のわがままを聞いてくれなかった。

満開情報を頼りに予定を一週間延ばして出掛けたが4日前に降った雪が

 満開をさらに遅らせ、目の前の”滝桜”は雪に囲まれ寒そうにしていた。

5日後のニュースで満開の姿を見て・・・あ~あと思った、昨年は満開が過ぎ

ていた。今年は早かった、よ~し!来年も挑戦するぞ!

(日本三大桜の内残すは三春の滝桜だけだ、何としても見たい)

それにしても福島県南部に位置する郡山、三春は枝垂れ桜の宝庫だ!

人気のサクラは4日前に降った雪に囲まれていた。

これも中々の風情だなんて・・・折角満開の姿を見たかったのに、誠に残念!

団体旅行の皆さん・・・高い料金払って残念でした!

薄っすらとピンクに染まり始めたが・・・寒そうだ!

滝桜の上の丘に建つ神社のサクラは五分咲きだった

満開時には大勢の人で賑わうのだろう。

三春の町に下りた、町中にも桜の名所がいたる所にある。

奥州三春藩5万石の城下町だ、三春城下に咲く「お城坂枝垂桜」が三春藩士で

あった浪岡邸の敷地内に高々と三本の美しい姿を見せていた。

浪岡夫人が、敷地内を開放し、暖かいお茶を入れておもてなしをしてくれた。

「お城坂枝垂桜」の下に残っていた雪の中から土筆が顔を出していた。

三春法華寺の枝垂れ桜も満開が遅れていた。

 

福島から栃木に入った、那須市の観光協会で桜の名木を聞いた。

それが「寺子のさくら」だ。

那珂川沿いの堤防に咲くソメイヨシノの桜並木。

那須連峰は真っ白だった。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【春・花の競演】 | トップ | 【桜いろいろ】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ寒そう (kikuo)
2019-04-24 10:26:32
桜は少し残念でしたね。
土筆はいい写真ですね。ほのぼのとしてきます。
こちらは、2週間ほど前から、燕が飛び始めました。
まだ、偵察部隊かもしれませんが。

返信する
お久し振り! (kikuoさん)
2019-04-25 10:24:22
コメント有難うございます。
三春は残念でしたが、また来年挑戦しようと思って居ります。体力維持に努力します。
お茶畑に富士山・・・婿さんを誘い行きたいと思って居ります。
返信する

コメントを投稿

サクラ」カテゴリの最新記事