【指人形・笑吉】
メトロ千代田線「千駄木」から数分のところに笑吉の工房兼アトリエがある。
近くには夕焼けだんだん坂のある猫の町で親しまれる谷中銀座があり、
また古いお寺さんが沢山並び、時代小説の舞台になるような雰囲気がある、
目立たないが、この辺りは台東区の人気スポットである。
笑吉劇場は狭い通りの横道に入ったところにあり、「指人形・笑吉」の幟が目印だ!
この様な看板がトタン塀に取り付けられていた。
丁度、指人形劇が終わり数人の観客が劇場から出て来た。
一緒に指人形師の露木さんが出てきて、”中で写真を撮って良いですよ”と、
声を掛けてくれた。
5・6年前に寄った時は休館日で、ウィンドーに飾られた指人形にビックリしたが、
工房兼アトリエで作品をゆっくり見ることが出来、あらためて感激した。
北島三郎・黒柳徹子・寅さんにタコ社長・それに鶴瓶・・・お馴染みの顔が
並んでいる。NHKTV「鶴瓶の家族に乾杯!」にも登場したアトリエである。
表情が素晴らしい! 達磨落しで失敗し、孫娘に笑われ悔しそうな爺さん。
”年賀状が届いたよ~”と、遠くにいる子供に電話する爺さんと婆さん。
嬉しさが此方にも伝わってくる!
画家を経て指人形師に、正面、横、斜めの写真があれば、そっくりの人形を作って
くれる。お爺ちゃんお婆ちゃんへのプレゼントなどに喜ばれており、注文してから
1年待ちだそうだ。その間に全国各地へパフォーマンスに出掛けるなど多忙を
きわめているそうだ。一体の製作期間は1週間だそうだ。
湯につかり、お酒が入った後、ピンポンをやってみたが・・・このありさまだ!
今日は亭主が外泊だ!女だけで上寿司食べて豪華にやろうよ!ウッシシー!
上野の山が桜満開だそうだ!ひとっ走り花見に行こうか!元気な二人!
歴代総理がずらりと並ぶ、良く見ると似ているな~
毎週金曜日20時~はじまる、BS時代劇「小吉の女房」の番組の最初と最後に、
主演の沢田靖子と古田新太が指人形で登場する、これも露木さんの作品である。