クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

鎌倉鶴岡八幡宮

2010-01-28 17:01:17 | 管理人の挨拶
奥様は昨日、急に思いついて鎌倉鶴岡八幡宮へ。以前旦那さまが元気だったころは毎年初詣、そして子供時代には母親とたびたび参拝した神様。

電車を2回乗り変えて鎌倉駅へ。そこから15分ほど参道の段葛を歩き、60段の階段を登って参拝。帰りは小町通りを歩き、余力があったのでバスで長谷観音も参拝。江ノ電に乗って由比ヶ浜の海も見る。

今日いつも行く漢方薬局へ。鎌倉に行けた話をし、鎌倉駅から参道を歩いた行きは変に足(ふくらはぎ)に力が入ってぎこちない歩き方になりやたらに疲れたこと、階段の下で休息したらそんなに苦労することなく階段を上り下りできたこと、帰りは三の鳥居から小町通りに入りお店を見ながら歩いたらスムーズに歩けたこと、長谷観音まで行く元気があったし歩行は楽だったことなどを報告。
先生の話によると、行きは遠くに見える神社の赤い社殿まで歩けるかどうかの不安と頑張って歩いてお参りしなくては!という緊張が筋肉を硬くしたのでは。交感神経が優位になった状態。帰りは左右のお店を見ながら歩くと関心が外に向かいリラックスできたのでは。長谷観音は今日の目的を達成した後の安ど感から気持が楽になったのでは・・・・納得。

薬の効き具合もあるが、精神状態が大いに関係するのは確か。