クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

クリニック受診

2010-01-09 21:45:23 | 管理人の挨拶
奥さまはクリニック受診。

先生が 「(体調)どう?」 と聞かれたので 「良かったり悪かったりです」 と答えると、先生は笑いながら 「そう! それがパーキンソンなんだよ!」。
奥様が 「処方どおり薬を1日3回0,5錠づつ飲むと飲んだ後ムカついたり背中に不愉快なこわばりが起きたりして調子が悪くなるので薬1日合計1,5錠を5回に分割して飲むようにしたら比較的調子がいいです」 と言うと 「それはいいこと! 自分で工夫して飲みなさい。一日の量は変わらないようにして」 と褒められる。
1,5錠を5等分するのは大変だけど大きく割れてしまったのは昼間に飲んだり、小さすぎるのはまとめてとっておいたり、貴重品扱い。

首回りがきついことを訴えると 「薬のせいではなく肩こりから来てるかもしれない」と言われ整骨院やマッサージを受診することを勧められる。

クリニックへの行きはどこかぎこちない動きだったが、先生に話を聞いてもらった後は気持ちしっかりした歩き方ができた。帰宅途中洋品店(ユニクロ)に寄ってみる元気も出てきたから不思議。・・・単に薬が効いてきたのかもしれないが・・・。