かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「歩いてみよう、ふるさとの道」

2017年08月26日 | 大分県
今日の夕方の耶馬渓の景色を載せながら、ブログを書きますね。


今朝は、雨が激しく降りました。降りましたというより、雨が強く地面をたたきつけました。


そんな晩夏の朝でした。

今日は、中学生の全国大会予選の予定でした。応援に行こうと思っていたのですが、試合の決定時間まで待ったあげく、「中止」。応援しようとする気合いが完全に折られました。


体の芯が抜けて軟体動物になっていた一日でした。
 



それを取り戻すために、夕方から、近所を歩きました。最近、趣味のひとつに「ウォーキング」が入ってきています。



最初は定期検診対策のためでした。




検診が終わるまでと思っていたのですが、歩いていると、いろんなことを考える時間になったり、自然の美しさを感じたりすることができます。



思っていたより、面白い。今だ続いています。
 




平日は、なかなか時間が取れないのですが、学校から帰る前に、少し歩いています。この季節ちょっと歩くと、汗びっしょりになります。


目標は、「10000歩」です。



今日は、歩いていると、同級生が、走っていました。すごい。



「かったかちゃん、この間まで朝、歩いていたんだけど、今は、夕方、走っているよ。」



うん、まだ、その域まで達しない。
 




今日は、カメラを手にしながら、ポケットにスマホ。スマホには、万歩計がついている。めざせ、10000歩。
 


風景を撮りながら、近所を歩きました。
 



夕方、ふるさと耶馬の茜色の空がとてもきれいでした。川面にもその茜色の空が美しく映っています。
 



空気が澄み切っているのか、飛行機雲があちらこちらに茜色の空に、白色のラインが引かれています。飛行機が引っ張っている光景にも出くわします。それもまた趣があります。
 



朝の雨のために、今日の川は水が増えていました。五竜の滝や城戸のところの滝は、ごーおっという音を立て、水しぶきも多くあげて流れていました。




滝をのぞき込むと、水の激しさにひきこまれていきそうでした。
 



美しさと激しさが混じっていた今日の耶馬の夕方の風景でした。それも全部ひっくるめて、ふるさとの自然の歴史が流れているのです。
 




今日も一日無事に過ごすことができました。



明日こそ、野球の試合が行われますように。