かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「お盆が過ぎて仕事開始」  

2017年08月16日 | 大分県
お盆が過ぎました。お盆には、夏季休暇などをとっていて、今日から仕事開始です。仕事のペースがいつもより早く感じました。地区を回ったり、パソコンの設定をしたり・・・午後からは出張とあっという間に時間が過ぎていきました。

ピッチが早い。


パソコンも公立学校における制度も変わりました。今まで登録していた学校からのメールなどの設定のし直しをしました。


ほかの先生と、
「人ではなく、パソコンに振り回されているよね。」


と愚痴?も言いながら、悪戦苦闘しながら、日常的に使えるようにしていきました。


パソコンから操られているようでした。
 

さすが、今日は疲れました。
 

そんなお盆も、初盆の家を周ったり、子どもたちなど人が集まったりで、つながりを深めていきました。思い出深いものとなりました。


14日には、宇佐神宮に「お宮参り」に行きました。お宮参りは、赤ちゃんの誕生を祝い健やかな成長を祈る行事です。


お宮参りとは、
『生後1ヵ月頃の都合の良い日を選んで神社に参拝し、お子さんの誕生を祝い健康と長寿を祈ります。』
となっています。


そんな祈りを込めながら、お参りをさせてもらいました。
 
 

宇佐神宮のところには、休みだけに、観光客の方もたくさんいました。宇佐神宮の近くの写真店で記念写真を撮ったりしながら、ケーブルカーで宇佐神宮の本堂に上がりました。目的のお参りを達成することができました。



いろんな祈願をする人もいっぱいでした。
 


お盆最終日の昨日は、親戚の方が家族で、仏壇にお参りに来てくれました。ご家族でいろいろといつも優しく心配りをしてくれます。昔の話や今のことなど時間が過ぎるのも忘れて話をしました。

 
私が知らない昔のことを知っている人が少なくなってきています。


それだけ自分が年をとってきているのでしょう。そんな中で、昨日、親戚の方から、知らないこともたくさん聞くことができました。いつまでも元気で過ごしてほしいと願っています。
 


仲のいい友だちが、今日から東京ということで、格安飛行機で旅立ちました。「おまえ、仕事忙しいのう。」とうらやましがらせながら行きました。明日も朝から晩までしっかりと行事が詰まっています。

 
お盆が過ぎ、家は閑散としました。



夏の終わりを感じながら、仕事にも埋もれていくのかなあ。