かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

ゴールデンウィークの再会

2014年05月06日 | Weblog
居酒屋ののれんをくぐった向こうには
            三十年前の笑顔が並ぶ






ゴールデンウィークも今日で終わり。天気も大きく崩れることがなく、さわやかな初夏の季節を感じる休みとなりました。



しかし、何をしたか・・・となると、特に何かをしたということもなく、だらだらとした時間を過ごしました。




また明日から、勤務ということで、それもエネルギーの補給と自分なりに納得しながら、また明日から頑張っていこうと思います。



そんな中でも嬉しいことがいくつかありました。それは、懐かしい人との再会です。結婚式があったので、その中でも再会がありました。また帰省してきて会うことができた人もいます。 



ゴールデンウィークの中ごろの3日、教師になり豊田小学校で初めて担任をしたクラスの生徒2人と会いました


その内のひとりのとしたかくんは、市内に住んでいるので、何かにつけて会います。高校までずっと野球を続けてきました。


昨年は、OB野球の市の予選で対戦をしました。こちらは投手。彼に気持ちよくヒットを打たれました。こうして教えた生徒と対戦できるのは、こちらの年齢による衰え・・・☆でそんなに長くは続かないと思いますが、野球を通しての交わりも「たから」です。



そのとしたかくんが、「りょういちが帰ってきているので会いましょう。」と連絡がありました。懐かしい。いつごろからでしょうか、どこに住んでいるのか分からなくなってしまいました。


今でも覚えているのですが、彼が高校生の時、駅の近くのお好み焼き屋で偶然に会ったのが最後でした。りょういちくんのお母さんが、としたかくんの近くに家を建てたことが分かり、お好み焼き屋以来の20数年ぶりの再会となりました。



その日は、結婚式があったので、居酒屋に着いたのが夜遅かったのですが、2人が待っていてくれました。



「おーっ、おーっ、そんなにふけていない。」指をさしながら・・・
最初の言葉がそれかい。
「よぼよぼしているかと思った。」
2番目の言葉がそれかい。



しかし、20数年ぶりの再会がとても嬉しく思いました。サッカーをしていて、スポーツマンのりょういちくんでした。今は、福岡の方で塾の講師として子どもたちに勉強を教えているそうです。


子どもたちとしっかりと関わりながら、社会の一線で活躍をしていることでしょう。



としたかくんとともに3人で当時の思い出の話に花が咲きました。楽しい時間が過ぎました。2人ともあの頃の雰囲気を持ったままです。



ゴールデンウィークが始まって間もなく、三光の時の生徒だったとしやくんとひろしくんが、時間は違ったのですが、学校に会いに来てくれました。仕事で頑張っている様子を話してくれました。




「成長した姿に会える喜び」を感じられるのは、一教師としての幸せだと思います。