かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

師走の足音

2013年11月26日 | Weblog
過ぎゆく日師走のステージもう間近
          クライマックスの時訪れる





2学期末のテストが終わりました。生徒たちも一生懸命に取り組んできたことと思います。帰り際「やっと終わったよ。」という生徒たち。テストに向けていろんなドラマが学校や家庭の中でもあったことかも知れません。



これで今年の定期テストがすべて終わりました。と同時に、会議などで通知表についての話が出ました。師走が近づくにつれて整理しなければならないこともあります。





テレビを見ると、「今年の流行語」「今年の字」は何かとかいうような話題が出ています。昨日は、紅白歌合戦の出場者が発表されました。だんだんと年末を感じさせます。かつて、両親が「知らない人が多いね。」と言っていました。


昨日は、「知らない人が多いね。」とテレビを見ながら連れ合いとつぶやいたのは、だんだんと年をとってきて、時代についていけていないせいでしょうか。





学校に話を戻すと、1、2年生は12月に入ってから、「三者面談」が行われます。これまでの足跡を先生、生徒、お家の方と一緒になりながら振り返っていきます。12月1日(日)に合唱祭を行います。

テストが終わったので、今日の帰りの会から、合唱の練習が復活しました。いろんな学級をまわりましたが、どこも真剣な取り組みです。




昨日、11月最後の学校便りをつくり、発行をしました。12月4日の研究会の日程を知りたいというお家の方の要望もあって、案内ももう一度、学校便りの中で掲載しました。


今年一年、およそ月に2回、便りをつくってきたので、すべての号の表紙を印刷してみました。生徒たちの今年一年の活動を振り返ることができたらと思い、階段の途中の掲示板に貼りました。

貼りながら、いろんな行事を懐かしく思い出すことができました。記憶から薄れていく出来事が、写真や文章で残すことで再び蘇ることができます。今書いている文章もそうかな。




そうこう言っているうちに12月やってきて、クリスマス、大晦日とあっという間に今年一年が過ぎていくのでしょう。