かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

楽しかったPTA研修旅行

2013年11月23日 | Weblog
ゆらゆらと別府の湯けむり立ちのぼり  
           足湯につかり心もホットホット




勤労感謝の日の今日、毎年恒例のPTA研修旅行を実施しました。参加したPTA会員の方々の親睦を図っていきました。



三光中学校では、年ごとに、門司港レトロ・下関、鳥栖方面、呼子方面などといろいろ見学地を変えて研修旅行を行っています。



会員同士の親睦を深めるいい機会です。今回の行く先は、杵築城下町・別府・安心院です。PTA研修部の方々を中心に事前に綿密に計画を立てていてくれました。スムーズな流れ、絶好の秋日和の中で旅行は行われました。




まずは、杵築城下町です。一度は訪れてみたいと思いながら、その機会を逸していました。最近注目を浴びる観光スポットです。インターネットによると、




「国東半島の南に位置する大分県杵築市は、戦国時代から江戸時代まで続いた城下町で、小笠原氏によって町割が始まり、正保2年(1645年)松平英親が城主となって町割が完成した3万2000石の城下町でした。

石畳の坂道が多く保存され、「勘定場の坂」「酢屋の坂」「志保屋の坂」「番所の坂」など13もの坂に名前があり、住民に親しまれていることから「坂道の城下町」ともいわれています。その坂の近くには、江戸時代の武家屋敷や古い町並みが今も残り、古(いにしえ)の情緒を醸し出しており、往年の杵築の姿を楽しむことができます。」




杵築の勘定場の坂道なども歩きました。風情ある静かな街並みの景色を堪能しました。武家屋敷では、縁側に座りながら、秋の陽射しをのんびりと浴びました。




続いて、ランチタイムの別府のホテルへ。美味しいバイキング料理に舌鼓を打ちました。満腹になるまでしっかりと食べ込みました。お腹いっぱいになり、近くの海地獄へと足を運びました。そこで、「足湯」。源泉からの湯は、とても熱かったのですが、日ごろの疲れを癒すことができました。リラックスムード満点でした。



最後に安心院ワイナリーに。ワインの試飲などを楽しみました。たくさんの種類のワインの美味しさを感じていました。紅葉の木々の中を歩きながら試飲コーナーまでたどり着きました。会話も弾ませながら、にぎやかな時間でした。




学校と家庭との連携は、これからさらに重要になってきます。こういった活動の中でコミュニケーションを図っていくことは大切なことです。



どこにも負けない三光中学校のPTAの大きなエネルギーを、これからも子どもたちに向けて発信していって欲しいです。参加されたみなさん、お疲れ様でした。