かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

今年最後の中学生野球大会

2013年11月30日 | Weblog
朝陽浴びボール追いかけ気迫舞う
         ベンチスタンド勝利を祈り





寒い朝でした。今、気温は、家と学校付近は4~6度近く違います。真冬の朝はその差は少なくなってきます。時期や時間によって温度差に気づきます。晩秋の朝晩は、山あいと平地とでは寒気の動きが違ってくるのでしょう。




その寒い朝もいろんな行事がありました。中学校の野球部は今年最後の大会「プロ野球OB主催中学生野球大会」に出場しました。今日はその応援に行きました。場所は宇佐神宮球場です。球場は太陽も出ていて、寒さもそれほどでもなくプレーには支障のないコンディションの中での戦いでした。



三光中学校の部員数は3年生が引退して、9名。1名でも欠場すれば試合もできないという、ぎりぎりの中での試合です。会場に着くと、すでに試合が始まっており、残念ながら点差がついていました。応援のお家の方も詰めかけていました。スタンドから選手までの距離が近かったので、お家の方としっかりと声をかけながら応援の声をあげました。



劣勢な戦いの中でもボールを選手たちは必死に追いかけていましたが、投手も自在に変えてくる相手チームとはまだまだ力の差がありました。



これから、冬季練習に入りますが、考えようによっては、ノックの受ける回数も部員が多いチームと比較するとたくさん受けることができます。フリーバッティングもより多く打つことができます。もちろん実戦経験も全員がしっかりと積むことができます。

ハンディをチャンスと思い、日々の練習を積み重ねれば、春には大きな花を咲かせることができると思います。



今までも9人、10人というチーム事情の時もありました。しかし、先輩たちは、それを乗り越えて戦ってきています。




中学校から野球を始めた選手がほとんど・・・9名の選手。戦いでは、その理由は必要ないと思います。うんと走って、うんとバットを振って、うんとキャッチボールをして、うんとノックを受けて・・・うんと練習して春にそなえて欲しいと思います。ついに今年の公式戦は終わりました。




宇佐神宮球場をあとにして、学校で行なわれているPTA生活指導部のプランタの花の苗植えに参加しようと学校に戻りました。



残念。着いた時には、手伝っていただいた公民館の方々、生活指導部の方々は仕事が終わり、帰っていました。お礼を伝えるだけしかできなかったことが申し訳なく思いました。



しかし、きれいにプランタにパンジーなどの苗が植えられていました。明日の合唱祭はもちろんのこと、卒業式などにも飾られていくことでしょう。




ありがとうございました。