かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

秋の観光シーズン

2013年11月24日 | Weblog
晩秋のいちょうが萌える誇るように 
          川の水面が黄色に揺れて





晩秋・・・初冬になっています。朝、学校に行こうとすると、車のフロントガラスが凍っています。これからしばらくはこのような寒さとの戦いとなるのでしょう。



今日は、諭吉の里「なかつ」ハーフマラソン・ウォーキング大会が三光総合グランドを会場に行なわれました。



1000人近くの参加者となっています。特にハーフがある大会がそう多くはないので、この大会の参加者が増えている要因となっています。三光中学校も駐車場となりました。グランドの中は駐車場としては使用できないので、校庭が駐車場の一つとなりました。



この日はテニスコートでも中学生のテニスの大会が行なわれ、車のとめる場所で混乱することが予想されたので、学校で車の整理にあたりました。学校の担当になっているのは、いつも何かと学校のことで関わってくれている方ばかりでした。

グランドへはすごい人出でした。総合グランド、社会福祉協議会の駐車場とすぐにいっぱいになりました。



校庭にどんどんと車が入ってきました。県外ナンバーもかなりありました。懐かしい知り合いのランナーの方も何人かいて、「10キロ走ります。」「ブログ読んでますよ。」など声をかけてくれました。開会式が始まり、競技も始まりました。車の整理が必要ではなくなったので、帰りました。




ちょうど、紅葉の見頃です。昨日、研修旅行が終わり、家族が学校に迎えに来てくれました。通常の道を来たので、ふだんは20分で着くところが1時間かかって迎えに来ました。耶馬渓を訪れる観光客の車で渋滞となっていました。

今日も夕方、街に出る用事がありました。道路は渋滞となっています。脇道、脇道で・・・渋滞に巻き込まれずにすみましたが、観光シーズン真っ盛りとなっています。



かつて、耶馬渓鉄道があった頃、このシーズン、数台の車両を引っ張った観光列車が走っていました。訪れる人たちの来る方法は変わってきましたが、自然の美しさは時代が変わってもそのままです。

今、太陽があたる向きの関係で時間帯にもよりますが、山々がとても鮮やかです。きれいに彩られています。




車の整理の帰りに、近くの保育園の銀杏を見に行きました。ここは、昨年の水害で大きな被害に遭っています。今でも銀杏の向こうにある橋は通行できません。銀杏やもみじだけはきれいに色づいています。銀杏の黄色の葉が眩しく感じられました。



日頃はゆっくりと自然の変化を眺めることができません。今日は、自然の美しさを銀杏とその向こうに見える馬渓橋から秋をしっかりと見ることができました。