かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

合唱祭の取り組み、本格的に

2013年11月11日 | Weblog
底冷えの校舎を包むメロディに
            優しく強く 音符が踊る





昨日の雨が寒さを連れてきたかのような一日でした。寒さが身に染みました。「ストーブまだかなあ。」そんな生徒の声が聞こえてきました。天気予報も寒さの予想をしていましたが、ぴったりと予想が的中しました。



12月1日(日曜日)に三光中学校の合唱祭が開催されます。音楽の時間を中心に今、合唱祭で歌う、学級の曲、学年合唱の曲、全校合唱の曲が校舎に流れてきます。いい雰囲気の校舎となっています。今日から学年練習が始まりました。



1年生が一生懸命に練習しているところに行ってみました。すると、1年部の先生方がみんな音楽室に来ていました。生徒たちの歌う姿を真剣に見守っています。生徒たちも初めて体験する合唱祭に向けての取り組みに集中しています。音楽室に緊張感がありました。




放課後の時間は、クラス練習をしています。各クラスを見て回りました。最初の頃と比べるととてもレベルが上がってきています。




生徒たちの手で、しっかりと練習が取り組めているところとまだまだ気持ちがそこまで到達できていないクラスがあります。これからどのように変化していくのか楽しみです。ここでも学年全体の先生方がそれぞれの学年に行って生徒たちの活動をサポートしています。



指揮者そして伴奏者はかなりできあがっています。


思い切って歌っていない生徒にあとから、聞いて見ると、


「先生、まだ歌を完全に覚えていないので、なかなか歌えない。」

自信がないみたいです。

「早く覚えて、声をしっかり出してね。」



みんなで創り上げるのが合唱です。この中で、クラスのまとまりもできてきます。自分たちの中学時代には、こんな合唱祭などはありませんでした。頑張って歌っている生徒たちの姿を見ると羨ましくも思います。



これから、全校練習、リハーサルと続きます。リハーサルは、校区内の小学校の6年生が参観に来る予定になっています。小学校、中学校の連携の一つです。




本番まであとわずか。体育館に感動のメロディを響かせて欲しいと願っています。