神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

[メキシコ] ククルカンをつかまえに(2) 到着

2010-09-23 11:13:02 | メキシコ
9/16 午後

コンチネンタル航空でヒューストン経由、メキシコシティ行き。ヒューストンで乗り換えのためにアメリカへ一度入国しなければならない。そのままトランジットさせてくれてもいいじゃんかよー。

ヒューストンまでの機内は窓側。すみません、トイレ行きづらいです。隣はカップルで映画見てるし……。

しかし、アメリカと言えば西海岸しか行ったことが無いので、ロッキー山脈越えは初めて。この上空から見る光景がすごかった。ネバダ州からアリゾナ州へ至るまでの荒野はまさしく火星の地表を見下ろしているかのようで、あまりの美しさに言葉を失う。

窓から見えたのはグランドキャニオンだったのか、なんなのか。黒く見えるのは崖の影なのか、水面なのか、深い谷をえぐる川。白く浮かび上がる塩湖。赤く染まった崖。その中をナスカの地上絵のごとく直線的に横切るハイウェイ。そして、円形のミステリーサークルのような農地。

窓際でよかった。いいもの見た。




荒野を過ぎると雲がぷかぷかと浮かび始める。雲の下には緑がある。気候の差というのは、この高度から見るとはっきりわかるものなんだ。

行きの飛行機はそんなわけでそんなには眠っていないわけですが、睡眠時間は機内食を食べた後で2~3時間くらいでした。機内でクレジットカードで6ドル払ってビールを頼んだんだけど、銘柄を聞かれずにスーパードライを渡された。ハイネケンが欲しかったんですけど……。それだけが心残りです(笑)

ヒューストンはきれいな夏空。入道雲を突き切って空港へ着陸。「見て、あれが竜の巣よ!」と言っても、ラピュタは無かった。入国審査は激込み。しかも、並んだ列の中国人らしき人が詰まって遅い。指紋と写真を取られてアメリカ入国。ひとりだけ遅れて、ツアーの皆様にご迷惑かけた。

入国審査はしたけど、空港から出られないのですること無い。メキシコ行きの機内食はまずいとのことなので、早めにサンドイッチでもと思い、グリルドサンドイッチを食べたのだが、これもまずかった。妙に量が多いし。そしてまたセントのコインが増える。使いずらいんだよね、クウォーターとか。

せっかくヒューストンなので、スペースシャトルグッズを探したが、子供向けのおもちゃ屋だけ。そこでNASA Tシャツを発見。“I need my space”と“Huston, we have a problem”の二枚。あんまり縁起が良くないので、帰りに暇があったら買うか……。(結局、買わなかったけど)

メキシコ行きの飛行機は半分くらいの込み具合で、通路側に座ったのだが、窓際には誰も来ず、3席独り占め。

窓から覗いた森の中に、遺跡なのか灌漑用水なのか、死者の大通りそっくりな地形の水路が見えたが、逆光でよくわからず。でも、気分はもうアステカ。

機内食に出たターキーのサンドイッチは噂どおり最低。パンが冷えてパサパサで、飲み物無しには飲み込めない。しかも、付け合せの人参は生かよ。これは確かに食えません。ヒューストンのサンドイッチもまずかったが、それ以上に無理。よく見たら、通路の反対側に座ったメキシコ人も食べてなかった。




そして、メキシコシティへ到着。荷物検査はボタンを押して、緑が出れば素通り、赤が出れば当たりで荷物検査。なんだかいいかげん。

空港で現地H.I.S.メキシコシティ支店のガイドさんが合流し、ホテルへ。メキシコシティは思ったより近代的できれいな街だ。と思ったら、前日が独立記念日で町中が飾り付けられていたところだった。

現地時間9時頃にホテルへ到着。添乗員さんがチェックインしてくれている間に、水を買いに向かいに見えるセブンイレブンへ。2本で10ペソの水を買いに100ペソ紙幣を出したら、お釣りが無いとかで受け取ってもらえない。両替に小銭が入っていたので、コインでお支払い。

ツアーメンバーの一人はコインが5ペソしかなかったのだが、身振りでこれ以上無いと伝えると、なんと5ペソで水2本お買い上げ。メキシコ人はいい人だ。

ホテルに戻るとビールが買えると言うので、100ペソを崩すためにもホテル内のレストランへビールを買いに行った。金は払ったが、払った相手のレジのお姉ちゃんがどこかへ行ってしまう。別な人が出てきたが、スペイン語しかしゃべれない。こちらはまともにスペイン語がしゃべれる人がいないので、立ち往生。結局、身振り手振りと会話本で意思疎通し、コロナを出してくれた頃にレジのお姉ちゃんが戻る。たぶん、チップを出してくれるテーブル席の人優先で対応していたんだろう。こっちはノーチップだから、しかたがあるまい。

部屋へ戻るとテレビでタイトルマッチが! これはルチャが見られるかと思ったが、ボクシングでした。亀田三男がいるかと思ったが、いないみたい。結局、メキシコ滞在中にルチャは一度も見られなかった。

コロナを飲んで、シャワーを浴びる。なんだ、風呂桶あるじゃん。お湯は溜めなかったけど。

そうこうしているうちに、現地時間で9/16の23時。日本時間では9/16の37時。遺跡見学は明日から。もう寝る。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿