拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

アルバムジャケット製作

2012-12-25 | 音楽&MOVIE


今日は新しいアルバム向けのジャケットに入れる、歌詞データやクレジット等の製作を、1日自宅にこもって作業し、ジャケットイメージ等を伝えながら、デザイナーさんへ入稿しました。

今回のアルバムのArt Directionは自分が担当しているので、“こんな感じ”というのは、自分がちゃんとアイデア出しをする必要があります。


後はデザイナーさんからあがってくるイメージの確認を年内に行いますが、最近はデータのやりとりも全てメール等で行えるので、都度打ち合わせの場を持っていた昔と比べると、本当に便利な時代になりました。
(今の生業はIT業界なので、むしろ当たり前の話ですが、音楽人としては浦島太郎化しています。苦笑)



さて先週のジャケット撮影ですが、今回は希望や光をテーマにしたアルバムということで、光を浴びる姿をと撮影時にリクエストしました。

するとカメラマンさんから、「それでは逆光を中心に後ろからいきます」と言われ、撮影の大半が後姿に。


自分のイメージを具現化してくださっているので、大変ありがたい話なのです。

でもこの日はメジャーで活動していた頃以来の、“メイク有り撮影”で、朝早くからメイクをしてもらって、山手線と京葉線乗り継いで遠出していたので、撮ってもらいながら、心の中で「メイク意味なかったよね、、、あと1時間は寝れたよね、、、。」と何度も呟いていました。


ええ、もちろん自業自得なのですけれど。。。



※写真:一緒に世界を旅した旅用のOVATIONを持って逆行を浴びる、ジャケット撮影時の1枚。