拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

サグラダ・ファミリア(バルセロナ/スペイン)

2018-05-05 | 旅フォト(スペイン・マルタ)


約7年ぶりの訪問となる、サグラダ・ファミリアです。
かなり施工が進んでいて、2026年に完成予定と言われています。
1882年にガウディが施工開始してから約100年後となる1980年代には、まだあと200年かかると言われていましたが、IT等の活用であと8年後には完成するのだとか。
早く完成した姿をみたいと思う反面、訪問の度に楽しみにしていたこの大聖堂の進化が止まるのかと思うと、少し寂しい気持ちもあります。
今回はサグラダファミリアの徒歩圏内に宿をとり、毎朝この大聖堂の周りを散歩していました。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂内部(サンティアゴ・デ・コンポステーラ/スペイン)

2018-05-01 | 旅フォト(スペイン・マルタ)


サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂内部です。

この大聖堂は、巡礼者の名前が呼ばれたり、大きな香炉が有名なのですが、遠い前世でパイプオルガン弾きだった(とかってに思い込んでいる?)自分的には、すごく印象的なパイプオルガンだなあと、しばらくじっと見とれていました。

なおこの大聖堂は他の観光地と違い入場無料で、その他にも巡礼者向けのお金のあまりかからない宿や食事など、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼はホスピタリティに溢れているなと感じます。