拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

サンフランシスコ湾のサンセット(サンフランシスコ/USA)

2016-05-16 | 旅メモ&旅日記(中南米・北米・カリブ)


地元民の足である、フェリービルディング発サウサリート行きの往復フェリー(22.5USD。約2500円)の最終便に乗ってみた、サンフランシスコ湾のサンセットです。

太平洋に沈む夕日に照らされた、ゴールデン・ゲート・ブリッジや、アルカトラズ島がとても美しく、感動的でした。


行き方は、サンフランシスコのカルトレイン駅からENT等の路面電車に乗り、Folsom駅で下車して、徒歩5分程のフェーリービルディング・マーケットプレイスから船が出ています。
街中から電車で行く場合は、Embarcadero駅下車でも良いと思います。

船は1~1.5時間に1本程度で、時間に余裕がある場合は、サウサリート等でしばらく滞在してもよいと思います。
現地に10分程停車するので、同じ船で戻ってくることも出来ます。(自分は最終便だったのでそうしました。1度下船してから、すぐ乗りなおしができます)

レンタサイクルを借りている場合は、自転車を持って入れます。
ゴールデンゲートブリッジを走るためか、多くの人達が自転車で乗船していました。


航路的には、アルカトラズ島のすぐ横を通ります。
ゴールデンゲートブリッジもかなり近くまで行くので、バス等の公共交通機関では行きにくいゴールデンゲートブリッジを、気軽に楽しむことが出来ます。

Great Mall(シリコンバレー/USA)

2016-05-11 | 旅メモ&旅日記(中南米・北米・カリブ)

仕事終わりに、ライトレイルに乗ってGreat Mallに行ってきました。

フードコートでの夕食がてらに訪れたのですが、北カリフォルニア最大級のアウトレットモールだけあって、ちょっと見て回ったら、あっという間に2時間が経っていました。

日本でも人気のCoachやカルバンクライン、ラルフローレン、Guess、GAP等のアウトレットの他に、映画館や日本のユニクロ&ダイソーもあります。
(アウトレットをちょっとのぞいてみたら、値札の30~70%OFF等になっていました)

ライトレイルはAlum Rock方面のGreat Mall駅から徒歩すぐです。
(行先が違う場合は、Tasman駅で乗り換えになります)




名称:Great Mall
住所:447 Great Mall Dr.,Milpitas
TEL:+1-408-945-4033
営業時間:月~土10‐21時/日11-20時
最寄駅:VTAライトレイルGreat Mall駅徒歩すぐ

シカゴは雪

2015-12-30 | 旅メモ&旅日記(中南米・北米・カリブ)


ジャクソンビルからの飛行機が2時間半遅れ、日本への帰国便に乗れないかも?と思いましたが、シカゴの乗継ゲートがすぐ近くだったこと、アメリカは出国手続きがないことで、なんとか無事に間に合いました。

夏のフロリダと違い、ここシカゴは雪景色で冬です。

これから帰国します。

LOVE(ラスベガス/US)

2015-11-29 | 旅メモ&旅日記(中南米・北米・カリブ)


仕事が予想以上に順調に進んで土日ぽっかり空いたので、思いつきでExpediaの格安フライト(約300USD)を購入し週末ONLYの強行軍でラスベガスに来ています。

本当はバス旅でアメリカ中部か南部にでもと考えていたのですが、サンクスギビングの連休中は日本のGWのように大渋滞になると聞き、飛行機旅へプラン変更。

昨晩はストリップ通りのParis HotelとBaly`sの間の交差点角(屋外)にある、当日券ディスカウントチケット売り場(TIX4Tonight)で35% Offチケット(100UDSちょっと)を購入し、シルクドソレイユのLOVE(ビートルズの音楽ばかりの舞台)をみてきました。

映像のビートルズと、現実のシルクドソレイユのコラボレーション舞台という感じで、ビートルズ好きの自分には格別のショーでした。


やはり素晴らしい作品、エンタテイメントは、元気と刺激と新しい事にチャレンジしたいといいうモチベーションをくれます。

この数か月の、東海岸との時差対応が一気に報われた気がしたそんな舞台でした。

MAMMA MIA!(NY/USA)

2014-09-01 | 旅メモ&旅日記(中南米・北米・カリブ)


tkts(Broadway, 47th St.)で、マンマ・ミーア!(235W.44th St.)の40%Offチケット約90USDを入手できたので、ブロードウェイ・ミュージカルの「マンマ・ミーア」をみてきました。

tktsは、W.47th St.のBroadwayと7th Ave.が交差する所にあるタイムズスクエアの観光名所の1つで、ここでほぼ毎日売れ残った各ブロードウェイ・ミュージカル等の当日券が、20~50% Offで売りに出されます。(通常夜の演目の販売は15~20時位ですが、15時には既に行列ができています)


座席はなんと最前列のセンター、舞台監督(兼キーボード奏者)?のすぐ隣で、後ろを振り返るとまるで自分がブロードウェイの舞台に立っているかのようでした。

また舞台も比較的低かったので見上げるというより、演者の真ん前という感じですごく良かったです。


マンマ・ミーアはアバのなつかしの名曲ばかりで、カーテンコールの「ダンシングクイーン」を一緒に熱唱し、最後は舞台監督?と握手しました。(笑)


あまりに素晴らしかったので、これを機にミュージカルに挑戦してみようか???なんて思ったりして。。。(笑)

ワシントンDCへの週末バス旅(ワシントンDC/USA)

2014-08-30 | 旅メモ&旅日記(中南米・北米・カリブ)


今週末は時間が出来たので、土日を利用してNYからグレイハウンド(バス)でワシントンDCにやってきました。
少しでも時間ができると、見知らぬ町に行ってみたくなるのは相変わらずです。(苦笑)

NYのマンハッタン42st/8Av.のポート・オーソリティ・バスターミナルから、ワシントンDCのユニオンステーションまで片道約4時間、40USD位です。

朝7時過ぎに宿泊先から徒歩圏内の同バスターミナルの地下1階にあるグレイハウンドのカウンターでバスチケットを購入し、9時半のバスに乗れました。
(バス乗り場は地下2階)
バスは1時間1本位あるので、併せて帰りのバスも予約して往復チケットで購入。

飛行機だと300USD越えする上に空港までの往復時間を考えると時間もたいしてかわらず、アムトラック(鉄道)だとペンステーションから片道3時間程と少し早く到着できるものの、往復で 200USD越えということで、諸条件を考えてバス旅にしました。(と言っても金曜日の夜に思い立って突然決めたのですが)

ただバス旅はシートもアメリカ人向けに大きめで、直行便なので車内で寝れたので、結果的には正解かなと思っています。
(電車旅にするかどうかで迷いましたが、電車は寝過ごすとそのまま南下してしまうことと、一人旅=貧乏旅行のクセが染み付いているので。苦笑)


初日の土曜日は早速連邦議会議事堂(US Capitol)やホワイトハウス、ワシントン記念塔やリンカーン記念館を徒歩でみてまわりました。
大都会のマンハッタンと違い、緑が多くこじんまりしたDCは、落ち着いた穏やかな雰囲気の町で、初めての町なのにどこかホッと落ち着く感じがして、個人的にはNYよりこっちの方が好きかもしれません。(笑)

ミュージアム等も全て無料のDCなので、日曜日は国立自然史博物館や国立航空宇宙博物館をみた後、同じくバスでNYに戻る予定です。

旅の写真等は、また帰国後にアップロードしたいと思います。

※写真:連邦議会議事堂(US Capitol)

From NY

2014-08-27 | 旅メモ&旅日記(中南米・北米・カリブ)


NYに到着しました。

前回の年初訪問時は大寒波でしたが、今回はJFK空港到着後、パスポートコントロールまで長蛇の列ができており、入国まで1時間半以上かかりました。

フライトは12時間程ですが、タイムズスクエア周辺のホテルまではドア2ドアで20時間程。

仕事だと相変わらずバタバタですが、今回は10日程のSTAYで週末を挟むので、土日に休みがとれるように、平日頑りたいと思います。


※写真:宿泊先から徒歩すぐのタイムズスクエア。
今回は日中気温25度位ということで、大寒波&吹雪の前回と違い、観光客ものんびりムードという感じです。(笑)

シェイク・シャックのハンバーガー(ニューヨーク/USA)

2014-02-07 | 旅メモ&旅日記(中南米・北米・カリブ)


NYの大人気店ということで、行列に並んで食べてみた、シェイク・シャックのハンバーガーです。
(ミーハー気質なのか、その土地・土地で人気のあるものは、一応体験してみたいと思うので。笑)

ハンバーガーとレモネードで約7USD。

確かにお味はマクドナルド等と比較すると肉質もずっと良く、NYでは比較的手ごろなお値段。

ただ世界各国料理の食べられるニューヨークでは、ファスト・フードはできれば敬遠したいな~という域は超えず、翌日から牛角ランチのお世話になりました。。。(汗)


店名:Shake Shack
住所:NYをはじめあちこちにチェーン展開をしています。
自分が行ったお店は、691 8th Avenue(8th Ave & 44th St)、最寄駅42nd Street(A, C, E Line)でした。
以下WEBサイトのLocation & Menuで、各店舗の住所が確認できます。
WEB:http://www.shakeshack.com/

今回最もお世話になったお店?(ニューヨーク/USA)

2014-01-09 | 旅メモ&旅日記(中南米・北米・カリブ)

今回のニューヨーク出張でお世話になったお店があります。

その名も「牛角」!

、、、って日本の焼肉じゃ~ん!と言われそうですが、マンハッタンのお店は基本、「高い」・「不味い」・「体に悪い(ジャンク)」の3拍子。非常にコスパが悪い上に、食べれば食べるほどがっかりする。(言いすぎか?)

その中にあって、牛角のランチは約10~15USDで日本とほぼ同じ味。


今回は日本との時差対応もあり深夜まで仕事で、ほとんど満足に夕食がとれない中、日本式のサラダや味噌汁・米は、体調管理に大変助かりました。

最初は現地のものを食べてみたものの、だんだんと体調が悪くなってきたので、最後は5日連続で牛角ランチでした。
(日本では月に1回も焼肉店に行かないので、こんなにガッツリ肉ばかり食べたのは久々ですが)


店員は現地スタッフなので、日本と同じ対応とまではいきませんが、NYのなんちゃって日本食やローカルフードに疲れたら、ぜひオススメしたいお店です。
(夜は混んでいる上になかなかいいお値段なので、ランチがオススメです)


店名:Gyu-Kaku Times Square
住所:321 W. 44th St. New York, NY 10036
ランチタイム:Everyday 11:30am–3pm
WEBサイト:http://www.gyu-kaku.com/ny/timessquare.htm

ボヤ騒ぎ(ニューヨーク/USA)

2014-01-07 | 旅メモ&旅日記(中南米・北米・カリブ)


仕事で年初から10日程、ニューヨークにSTAYしていますが、滞在先のビジネスホテルで朝6時前にボヤ騒ぎがありました。

時差ぼけがまだあり、夜中の3時頃に目が覚めたりした後、ようやく寝付いたと思ったのも束の間。

けたたましい警報音で目を覚まし、何事かと部屋の外に出ると、他の部屋からも一斉に人が飛び出してきました。

しばらくして、館内アナウンスがあり、ボイラー(空調?)の故障が発生し火災を感知したので、一斉に館外に退去するようにとのこと。

対面の部屋のイタリア系っぽい白人にどうするか聞いてみると、外に避難するしかないねと言うので、急いでパスポートとサイフ、仕事で必要なPCと携帯電話、その充電器等を持って、カジュアルの服とダウンジャケットを着て、他の部屋から飛び出してきた宿泊客の列に続いて、非常階段に向かいました。

といってもここは19階。各階全客室から次々と人が出てくるので、なかなか前に進みません。

大したことが無いことを祈りつつ、煙にまかれると一酸化炭素中毒もあり得るな~と最悪のシナリオも覚悟しつつ、まずは冷静に一刻も早く建物の外に出ることを考えますが、とにかく人・人・人。

また情報も殆ど無く、危機感だけが増していく中、規模感は全然違うのでしょうが、9.11の時も人々はこんな気持ちで避難をしたのだろうかとそんな事が脳裏を過ぎりました。

結局30分ほどかかり、地上階が近くなった頃、どうやらボヤですんだらしいという話が伝わり、逆に上の階に戻る人達が出てきました。

しかし何が起こるかわからないので、一旦はまず外に出ようと1Fの入り口までたどり着くと、人が溢れ変えるロビーで消防士が、「空調の誤作動があって煙を感知したが、もう危険はないので、皆さん部屋に戻ってください。英語がわからない人達にスペイン語やフランス語で状況を伝えてあげてください」と説明していました。

せっかくここまで来たし、初志貫徹をしようと、一旦ホテルの外に出てみると、数台の消防車が止まっていましたが、説明を終えた消防士が乗り込むと、ホテルの前から帰っていったので、ようやくホッと安心して、自分も部屋に戻りました。


非常事態宣言が出される20年ぶりという寒波の中、外気温はマイナス14度。

貴重品と仕事道具は持ったものの、マフラーと手袋を持っていなかった事に気付き、これがボヤでよかったとつくづく実感。

帰りは動き出したエレベーターで戻り、部屋に戻ってカバンの荷物を机に戻していると、ガイドブックが出てきました。


こんな状況でも、観光するつもりだったのだろうか、、、???


※写真:ホテルのロビーで消防士の説明を聞く宿泊客