拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

サムイ島の高田純次???(サムイ島/タイ)

2014-10-16 | 旅フォト(アジア)


サムイ空港北の出島にある、高さ12メートルの黄金に輝くビックブッダ。

思わず「え?高田純次さん???」と言わずにいられない程、そっくり。

パンガン島への船が出ているビックブッダ桟橋近くにあるので、帰り道だしとついでに原チャリで立ち寄ったものの、この旅1番の大うけでした。(笑)


ちなみにビックブッダは高台にあり、ここから眺めるパンガン島や海景色がキレイです。

また高台上のビックブッダ像のまわりには、小さな鐘がたくさん吊るされており、この鐘を叩きながらビックブッダを回るとご利益があるそうです。

チャウエンで絶品のグリーンカレー(サムイ島/タイ)

2014-10-15 | 世界の食


サムイ島のチャウエンビーチ郊外のレストラン、Phensiri Thai Bistroで食べたグリーンカレー(140THB/約450円)が絶品だったので、ここで紹介します。

ベジタリアンフードで有名なお店だけあって、野菜が美味しくスパイスの使い方がすごく絶妙。

他にも生春巻き(95THB/約300円)や、エビのパッタイ(Pad Thai goong/150THB/約480円)も、すごくおいしかったです。

チャウエンビーチの南の外れなので、中心部から歩いていくのはちょっと難しく、チャウエンの北側に宿泊していた自分も原チャリで10分程走りましたが(しかも帰りはメインストリートのチャウエンビーチロードに一方通行があって、池側を回るので15分ぐらいかかりました)、タクシーでわざわざ訪れても良いと思うほど、すごく美味しいタイ料理でした。
(チャウエンビーチロードを一番奥まで行ったところにあるSons Souci Samui Hotelを超えて、道が横に折れ曲がってから右折してちょっとの所(右手)にあります)

お店もモダンでキレイな雰囲気で、お値段も手頃。唯一の欠点は、厳しそうな女将さんが、キッチンで細かく料理人に指示を出していて、お勘定をお願いしても、ちょっと待ってと言われたきりなかなか対応してくれなかったこと位。

なかなか注文を取りに来てくれなくても問題ないよう、時間にゆとりを持って訪れて欲しいお店です。
(お金はこの女将さんが管理しているらしく、他の店員では対応できないみたいでした。マイペンライ(気にしない)の国、タイではこれ位、当たり前なのでしょうが。。。)


店名:Phensiri Thai Bistro
住所:80/30 Chaweng Beach Road, Koh Samui Suratthani, Chaweng, Bophut, Ko Samui 84320, Thailand
TEL:+66-77-52412
営業時間:8:00am-11:00pm(毎日)

青マンゴーのソムタム(サムイ島/タイ)

2014-10-14 | 世界の食


チャウエンビーチに滞在した初日に食べた、青マンゴーのソムタム(70THB/約220円)です。

ソムタムは通常、青パパイヤを使うのですが、マンゴーだとよりマイルドで日本人好みかもしれません。


チャウエンの町中にあるKhaw Glongという、小さなタイ料理のお店で食べましたが(チャウエン北側から歩いていけます)、各メニューの辛さ調節が可能なので、辛いのがあまり得意ではない人にもオススメです。


店名:Khaw Glong
住所:161/10 Moo 2, Chaweng - Choengmon Road, Chaweng, Bophut, Ko Samui 84320, Thailand
TEL:+66-92-4474837
営業時間:5:00pm-10:00pm(日曜定休)

チャウエンビーチ北の遠浅の海(サムイ島/タイ)

2014-10-13 | 旅フォト(アジア)


今回滞在したサムイ島のチャウエンビーチ北の遠浅の海です。

iPhoneで動画も撮ってみたので、Youtubeにアップロードしてみました。
画質の関係で720p(HD)以上で視聴してください。

http://www.youtube.com/watch?v=kuWVyuievJ0&feature=youtu.be

土足厳禁のスーパーマーケット(サムイ島/タイ)

2014-10-12 | 旅フォト(アジア)


そういえば初日のゴツイおっさん二人組が、翌朝ビーチに出たら2倍に増えていた。
(細胞分裂で4人になったのか、ハゲもキッチリ2人に増えていた。汗)

このまま増え続けたら流石にやばいのでは?と、逃げるようにパンガン島に旅立ったものの、やはりリゾートスタイルより、原チャリかっ飛ばしてローカル船に揺られている方が、1人旅はずっと楽しい。(笑)


さてパンガン島への船の出発まで少し時間があったので、リトルブッダ桟橋近くのスーパーマーケットに立ち寄った時の話。

入口付近に靴が並べられており、店主曰く土禁とのこと。


もちろん自分も、きっちりサンダルの両足揃えて入店したものの、まさか裸足で買い物をする羽目になるとは。

ただ缶コーラ1本欲しかっただけなのに。。。

サンライズビーチ(パンガン島/タイ)

2014-10-12 | 旅メモ&旅日記(アジア・オセアニア)


サムイ島(チャウエンビーチ)で原チャリを借りて(ガス代込1日レンタル250THB/約800円)、15分程走ったところにあるビッグブッダ桟橋から船で片道45分のパンガン島に行ってきました。

パンガン島のハート・リンから徒歩5分のところにあるサンライズビーチは、スペインのイビサ、インドのゴアと並ぶ世界三大フルムーン・パーティが行われるバックパッカーの聖地。

2000年公開の映画ザ・ビーチ(レオナルド・ディカプリオ主演)でも演じられた、パンガン島のフルムーン・パーティですが、最近では有名なDJも出演したり、ハイシーズンでは約1万人の人が訪れるそうですが、この日はオフシーズンだからか、人もそれほど多くなく静かでした。

今回は午前中に訪れたのですが、天気も曇りがちだったので、午後2:30の便で早めにサムイに戻ったのですが、サムイに戻った途端天気が良くなってきて、どうやらあまりご縁がなかったようで。。。(苦笑)


せっかくなので、船の時刻表をアップしておきます。

SEA FLOWER社運行KOH SAMUI(BIG BUDDHA)/KOH PHANGAN(HAADRIN)間時刻表
(2014年10月現在。片道200バーツ/約600円)

◇ビック・ブッダ(サムイ島)発
10:30am
1:00pm
4:00pm
6:30pm

◆ハート・リン(パンガン島)発
9:30am
11:40am
2:30pm
5:30pm

※毎日運航各1日4便

サムイ島(サムイ/タイ)

2014-10-11 | 旅フォト(アジア)

バンコクからの約1時間のフライトで、サムイ島に来ています。

沖縄の離島のような透明度抜群の透き通った海!!!とまではいきませんが、パウダーサンドとなかなかキレイな海でお天気にも恵まれ、近場でのショートホリデイには良い場所だと思います。

まわりが欧米人カップルばかりですが、おかまいなしにビーチ最前列に1人居座っています。

ふと気づけばいつの間にか後ろがガテン系ばりのゴツイ白人のおっさん二人組(これもカップルか?)ですが、紫外線同様、きっちりブロックせねば。
(たぶんそんな心配はいらないでしょうが)


月曜日の朝にバンコク戻りですが、少しのんびりしたいと思います。

ソムタム(バンコク/タイ)

2014-10-10 | 旅フォト(アジア)


5ヶ月ぶりにタイに来ています。

今日は夕食で久々にソムタム(青パパイヤのスパイシーサラダ)を食べたら、滅茶苦茶辛い。

ビールのツマミにと思ったのですが、あまりに辛くて早々にデザートのマンゴーにしたのですが、この時期のマンゴーは3~4月と違いあまり甘くなく、食事が終わってもずっと辛い。。。(汗)


さて今週末ですが、1年がかりで進めてきた案件が一息ついたこともあり、ちょっと体を休めようとタイビーチに行ってきます。

アンダマン海側は今しっかり雨季なので、サムイへ週末ショートトリップなのですが、実はタイ南部のビーチリゾートへ行くのはこれが初めてだったりします。(普段あまりリゾートに縁が無いので。苦笑)


でも朝7時台のフライトで、5時過ぎにはホテルを出ないといけないので、かえって疲れるんじゃないかと思ったりもして。。。


いつも忙しく動きまわることが多いので、今回は欧米式に?ビーチでゴロゴロしてみようと思っています。


チャンスがあればサムイから旅先更新をしたいと思います。