拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

ダ・ミケーレのピッツァ・マルゲリータ

2016-04-25 | 世界の食


ナポリで食べた、ダ・ミケーレのピッツァ・マルゲリータです。

週末のレコーディング後に、イタリアンレストランで、ピッツァ・マルゲリータを食べたのですが、とても美味しいピッツァで、このダ・ミケーレのマルゲリータを思い出しました。
(本格的で生地はすごく美味しかったのですが、やはり本場ナポリのスペシャルな地元産モッツァレラチーズが、絶対的な違いを生み出します。前回はシングルで今回ダブルでしたが、ダブルの方がチーズの量が違うのか、絶対ダブルのマルゲリータがベストです)

5年ぶりの再訪でしたが、ナポリでも有数の老舗人気店の味でした。

レコーディング

2016-04-24 | 音楽&MOVIE

4月から仕事の環境が変わって、バタバタとしている間に毎日が過ぎていきます。

さて3月に撮影した新作MOIVEの製作は、自分のいない所で作業を進めて頂いていて、イタリアの映像も一通りラフバージョンが良い感じで仕上がってきています。

ただ外でのロケなので、車やバイクや通行人や動物たち(犬・鶏など)がエライ事になっていて、編集は苦労されているなーと、しみじみ実感します。
(せっかく「コレ!」という演技があっても、周りの諸条件で使えないテイクが頻発します。大手の映画等で全部交通規制をかけて、大掛かりなロケセットを組んで、エキストラの方々を大量に集めて撮影するのがわかります。しかし動画レベルではそんな予算は無いので、出たトコ勝負なのですが、室内/室外の使い分けや、場所の選び方は大切だなと、今回改めて感じました)


あと曲の方も進んでいて、この週末はオープニング曲のレコーディングがありました。

来週は自作のエンディング曲のレコーディングです。

その前に1日しゃべりっぱなしの仕事が3日続くので、コンディショニングに気をつけないと。
(意外にしゃべる仕事は喉にくるなあと実感するこの頃。アナウンサーの方々等は大変ですね)


3月のタイやイタリアの画像、まだチェックできていませんが、もうしばらくお待ちください。。。(汗)

レモンジェラート(カプリ/イタリア)

2016-04-12 | 世界の食

日本ではイタリアのレモンというとシチリアのイメージですが、アマルフィやカプリのレモンもすごく有名です。

写真はカプリで食べたレモンジェラートで、しっかりとした酸味の中に、ほんのりと甘みを感じる、大人のジェラートでした。

撮影の打ち上げで食べたプロシュート1kg

2016-04-10 | 音楽&MOVIE


新作のMOVIEの打ち上げのつまみに、カプリの肉屋で買った生ハム(パルマ産プロシュート)1kgです。(約30EUR)

こんなに食えねえよ!って感じでしたが、翌日の朝食~夕食まで毎食食べて、完食しました。(笑)

そぎたての生ハム(カプリ/イタリア)

2016-04-09 | 世界の食


カプリでの撮影後に、肉屋で買って食べたそぎたての生ハム(パルマ産プロシュート)です。

生ハムはそいだあと、1秒ごとに酸化し味が落ちますが、そぎたての絶品の生ハムはほんのりと甘くて、舌の上でとける感じがします。

今年の桜

2016-04-07 | その他


4月になり桜が満開になりましたが、あいにくの雨で結構散ってしまいましたね。

日本では仕事場への行き返りに1人で桜並木をみたぐらいで、東京の桜は週末まで待ってくれませんでした。

ただ実は今年最初のお花見は、先月撮影で訪れたローマで、思わず足を止めた今年1番の初桜を今日はアップしたいと思います。

新作撮影クランクアップしました!

2016-04-03 | 音楽&MOVIE

南イタリアでの約1週間の撮影が終わり、先週後半に帰国しました。

今週末は編集側にお渡しすべく、せっせとデータ整理をしていました。(笑)


今回はオフシーズンながら、青の洞窟にも入れ、ポジターノからサレルノまで船でアマルフィ海岸をクルーズすることもできました。

カメラに収めてきたので、作品内で使われると思います。


あと自分の仕事は、主題歌作りです。(プロデューサー様からまだOKを頂けておりません。苦笑)


今回は前半のドイツと併せて、トータル2週間ほど欧州滞在していたので、まだちょっと時差ぼけ中です。。。


写真:青の洞窟(カプリ島)