拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

お仲間ミュージシャンのLiveで歌ってきました。

2012-08-24 | 音楽&MOVIE


お仲間ミュージシャンのLiveを聴きに、赤坂のライブハウスへ行ってきました。

今回も飛び入りで1曲ステージで歌わせてもらい、最高に気持ちよかったです。

ミュージシャンでいられる時間、自分をミュージシャンとして扱ってもらえる時間は、最高に幸せなひとときです。


普段はデジタルな世界で、特に最近はビジネス寄りの仕事をして生きていますが、その時の自分は誇りを持って、自分の仕事をやり抜いているものの、自分の中には複数の人格の自分がいるのかな?と思う事が時々あります。

ミュージシャン時代には、できるだけビジネスとは遠い次元で、純粋に音楽をやりたいと常々思っていた(逆を返せば、商業音楽の中では、常にビジネス的な視点での音楽と隣り合わせだった)こともあり、ビジネスの世界にどっぷりつかっている自分に対して、ふとした瞬間に葛藤がうまれたりもします。
(資本主義社会の中で、生きいく上では、ごく当たり前のことではありますが。。。)


一方で、スーツとネクタイを脱いで、真っ白な自分でそこに飛び込んでも、「さあ一緒に音楽を演ろうぜ」と言ってくれる、同じく良い音楽を演奏することに懸命な友がそこにいることが、何よりの喜びでもあります。


そして、そこに自分の歌を聴いてくれる観客がいることが、さらに大きな喜びとなります。
(今回はLive後に少し会話をしたオーストラリア人のカップルが、よかったよと言ってくれました)



失った時間を取り戻すことはできないし、現在の自分はもうプロミュージシャンでは無く、ただの無いものねだりなのかもしれません。


でも1人の人間として、いつまでも歌うことが幸せだと素直に感じられる自分でいたいと感じた、そんな1日でした。