拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

昔よく通った三陽(桜木町/日本)

2012-08-01 | その他


数年ぶりで、仕事帰りにぶらりと1人で立ち寄った、桜木町(横浜)の野毛にある三陽です。


約10年前、桜木町に住んでいた頃には、毎週のように通ったお店ですが、相変わらずキタナイ店だな~と言いつつ、なんだか懐かしい故郷に帰ってきたようなそんな嬉しい気持ちになりました。


店内に入ると自分の座ったカウンターの目の前に、きたなシュラン受賞の記事と、番組から授与された人形が置かれており、なんだろう?と思って、手持ちのiPhoneで調べてみると、どうやらフジテレビのバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「きたなシュラン」のコーナーで、見た目は汚いけれど、料理は美味しいレストラン・お店として紹介されたのだとか。
(2009年12月の同コーナーの初回放送時で紹介されたみたいです)


自分が日本を離れている間にそんなことがあったのかと、時の流れを感じたのですが、バラエティ番組と言えば、自分は昔、日本テレビの某バラエティ番組に出演していた時期がありました。

監禁生活でまともに食事もさせてもらえない、キツイ番組だったのですが(当時はヒッチハイクや、まともに飯が食えない事がウリの番組でした)、同番組を卒業して桜木町の自宅に戻り、初めて食べた食事が、この三陽のチンチン麺(&生ビール+餃子+ネギトリ)でした。

で、その翌日(だった記憶があります)同番組のプロデューサーに、自分と、同じく番組に出ていたもう1人が、大久保(新宿)にあるウマイ韓国焼肉屋で御馳走してもらったのですが、その焼き肉屋は、同プロデューサーがAD時代に、とんねるずさんに連れてきてもらった店だと話していたのを10年ぶり位に思い出し、不思議な気持ちになりました。


桜木町に住んでいた頃は、自分にとって、その前の色々なことがうまくいかない時期から立ち直って、再チャレンジをしようとしていた時期で、よくこの三陽のチン麺でパワーをつけていたのですが、日本に戻ってきて、たった1度の人生もうひとふんばりするかと考えていたこともあり、何か目に見えない力が働いているのだろうか?と思ってみたりして。

まあ、ただの偶然(or 勘違い?)かもしれませんが。(笑)