J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

ファジアーノ応援団・浅口

2018-02-25 00:01:43 | ファジアーノ応援団・浅口

 浅口レポです。
 先日、岡山手延素麺直売所にて、定例会里庄会場が開催されました。今回は参加者がやや多め。始めに、今回はMなが奥さんの名司会のもと、ファジアーノ応援募金の贈呈式が行われました。Mながさんは実はいろいろな地域の会合で、司会を務めており、ベテランMCでした。
   
 まずは田代表の開会挨拶とともに乾杯して会がスタート。あとは各自歓談が進む。浅口地区サッカー協会から、事務局長の高部長さんと、現在は来月春の選抜に野球部が出場するおかやま山陽高に勤務されている横会長が出席されて、協会のPRタイム。例年3月に寄島干拓地で、大規模の高校サッカー大会(浅口カップ)が開催されます。

 今回は、Jリーグスポンサーでもある、明治安田生命浅口営業所から、事務局でもある高女史の他に、社員さん1名と所長さんも人数が多い方がいいでしょうと出席いただきました。あと、前回初参加だった、菱中麺業の岡部長さんが、事務局を一部手伝っておられました。その岡部長さんが持参された資料(新入団選手)をネタに、皆さん話をされていましたが、昨季と比べて大きく顔ぶれが変わったので、わかりにくかったかな。
   
 あと、新しいポスターがお目見えしました。当ブログでも街角に掲示されたのは見た事がありますが、実物を手にするのは初めて。サポーターによるローラー作戦が先日実施されており、回りきれなかった寄島地区と里庄地区を、この会で担当させていただきます。お店でポスターを見かけたら、この会メンバーのローラー作戦と思って下さい。ポスターの内容も、数年前に田代表から「ゴチャゴチャして見にくいなぁ」と言われた事がありますが、今季のものはスッキリして、選手が主役で随分進歩したなぁという印象。ですが、他クラブと比べると、まだ伸びしろがあるのかなと個人的に思ってみたり。

 という感じで今回も無事に会が開催されました。毎年、4月に金光地区で開催される「桜祭り」のあるブースに、この会で募金コーナーとして参加させてもらっていましたが、次回の祭りでは参加しない方針と聞きました。ちょっと残念ですが、またそういう何かの機会でPRできたらいいですね。この会に興味がある方は、ご一報下さい。見学を兼ねたオブザーバ参加もOKです。
     
 話は変わり、久しぶりに購入したユニレプが到着しました。特に毎年購入している訳でもなく、前に勝ったのは仙石選手(ホーム開幕戦に来ますね)のもの。ちょっと古くなったので、そろそろという時で、12番よりは誰か選手の番号がいいという事で、現時点で一番馴染みのある19番にしました。あと、限定ユニフォーム型トートバッグの他に、10周年のペーパーウェイトが入っていました。これはシーズンパス何年目かの人にもらえるのかな。まぁ、当方は最初からだからもう10年か。
 また、先日同士の会に参加した日に、山陽新聞さんから発売されているスクラップブックを2冊買わせていただきました。特に新聞記事をキープする習慣は無いですが、そういえば古いのがあるよなぁ・・・ 何しろ2005年から関わっているし、特にNPO時代の資料とか残っているはずと思い、買う事にしました。買ってみたらちょっとイメージとは違っていました。茶色のページの本当のスクラップブックかなと思ったら、何かデカいノートでした。また、さっそく棚の奥から昔の資料を取り出してみると・・・ 12年くらい前から法人化になった辺りの頃を中心に懐かしいものが続々と。両面など貼り付けられない資料が多い事に気づきました。また、別なものを張り付けるとしよう。当ブログでは、新聞記事などは画像化したものも多いし。
   
 ※上2画像は画像をクリックすると拡大します
 クラブの話題としては、データ管理やけが予防目的の「デジタルブラ導入」や、「役員人事」がありました。新役員については、どちらの新取締役もボランティアの現場でお見かけする顔ですが、それ以上はよくわかりません。現在誰が役員にいるのか全く不明なので、個人的には他のクラブのように、公式HPに役員名簿ページを常設して欲しいです。前にイヤーブックの中にでそれらしいものを見かけた事がありますが、それはやはり狭い範囲。堂々と公開したらいいのにと。情報開示力については、他クラブよりも若干弱いかなと個人的に思っています。
 という事で、明日開幕ですね。まずはアウェー戦。相手は、今年も強そうな徳島さんか・・・ 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする