グロリオサ (狐百合)

2011-07-13 10:46:45 | ブログ

Guroriosa_2

南日本新聞の写真ブロリオーサー (ウェブ)でグロリオサのようだ。

最近足が遠のいているがフラワーパークにも少しではあるが咲いているそうだ。

アフリカの南部が原産です。蔓性あるいは株立ち性で、丘陵などの半日陰に生え、葉は卵形で対生し、葉先は巻きひげとなっています。夏に輝くような赤色と黄色の花を咲かせます,初夏から晩秋に開花します。茎は,つる性で細く,草長は,数メートルに達します。茎は,ユリ状ですが,先端に巻ひげがあり。

グロリオサ (狐百合)

学名: Gloriosa superba

別名:キツネユリ。 ユリグルマ。

科名:ユリ科グロリオサ属

性状:多年草、球根植物

全草にコルヒチンを含有し,特に球根に多く含み有毒だそううです。

出典:"Botanic Garden"

花言葉:「天分」「華麗」「頑強」「堅固」「光栄」「栄光

<a href=http://www9.ocn.ne.jp/~sousabro/index.html>ふるさと情報(花と風景)</a>

乾燥にも弱いですが過湿にしても球根が腐りやすくなります。土の表面が乾いていたらたっぷりと水を与えましょう。夏は特に乾きやすいので水切れに注意しますが日中に水を与えると高温で蒸れることがあるので早朝や夕方の涼しい時間帯に水を与えるようにします。(#^.^#)