今年のドンベア

2009-12-12 10:01:48 | 花・風景

Donbea1 Donbea2 Donbea5_2

一昨年フラワーパーク売店で蕾つきのポット植えのドンベヤの苗を買いました。花の咲いた苗より蕾をかい鉢の植え替えをしました。

アフリカ、マダガスカルに200種類以上が分布する常緑性の低木です。

花の咲く時期は品種により差がありますが、だいたいが晩秋~春です。花色はピンク、赤、白、紫などがあり小さな花がたくさん集まって直径20cmほどのボール状になり、満開の時は非常にボリュームと存在感を見せてくれます。葉の形は桐の葉に似ており、比較的大きいです。去年も咲きました。今年は成長が早く葉は大きく幹もも伸びた、花が咲くのを待ったが葉がとうとう紅葉しちゃつた。今日根元から切るつもりだ。

ドンベア 学名:Dombeya  

科名:アオギリ科  

原産地:アフリカ マダガスカル

草丈:2m3m 

開花期:11月~4月挿し木でふやすことができます。剪定で切り落とした枝を使えば無駄がありません。挿し穂は先端を切り落とした中間の部分の枝を使います。長さの目安は2節、およそ15cmです。葉っぱを1~2枚残して後は取り除き、湿らせた用土に挿して乾かさないように管理します。

<a href=http://www9.ocn.ne.jp/~sousabro/index.html>ふるさと情報(花と風景)</a>


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (橋本 ひろ子)
2013-02-10 15:06:11
ドンベア 3年前より育てています。一昨年つぼみつきましたが置き場移動のためかつぼみが開花せず全部おちました。今年はずいぶん気を使って育ててますが、蕾らしきものがついていないように思いますが、この時期肥料はダメって教えてもらいましたが水だけ切らさないようにしています。
今後どうすればいいかお教えください
返信する

コメントを投稿