かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

3月のかっぱら広場(お餅つき)

2008-03-28 11:25:17 | かっぱら広場

今年度最後のかっぱら広場は、
みんなでお餅つきをしました。

なんせ、「餅つきをやるぞ~」と言ったは良いものの、
お餅つきのノウハウは全くない私たちスタッフ。

するとありがたいことに、
地域のおじさんやおばさんたちが来てくれて、
杵や臼の準備や、当日もち米をふかしてくれたりと、
いろいろとお手伝いをしてくれました。

もち米をふかしているところ。
とにかく、本格的です。

そして、いよいよつき始めます。

まずは、慣れているおじさんがお米の粒をつぶしていきます。
みんな興味津々。



そして、
やりたい子どもたちにも、一人ひとりつかせてくれました。

みんなが疲れてきたところに、
若いお兄さんたちが助っ人に来てくれました。
頼もし~。

大福用のあんこは、みんなであらかじめ丸めておきました。
その他にも、きな粉、砂糖醤油、納豆、大根おろしなどを
用意しました。

もちろん、丸めるのも自分たちの手でやります。
みんなお腹いっぱいお餅を食べて大満足。
この日は、広場終了時間の4時半まで、
たくさんの子どもたちが楽しそうに遊んでいきました。

今年度のかっぱら広場は今回で終了です。
かっぱら広場は、団地の方々からの助成金で運営しています。
今後も、地域の方々に見守られながら、
子どもたちがすこやかに成長していける場として、
活動していきます。
ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のかっぱら広場(粘土じ... | トップ | かっぱら子ども農園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かっぱら広場」カテゴリの最新記事