かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

お日待ち(宗像神社にて)

2013-10-15 10:01:17 | つれづれ

毎年、この時期になると、近くにある宗像神社では
お日待ちが行われます。
毎年、太鼓の衆でサツマイモをふかして、
皆さんに配るのですが・・・。

今年は、太鼓の大将が出られないので、
私が代わりに神社総代さんたちと祭りの準備を行いました。

12時に神社に行き、サツマイモを蒸かす用意をしたら、
太鼓のお母さんや子どもたちに後を任せて手伝いに行きました。

 

子どもたちは、火がおもしろくて、
ずっと薪の番をしてくれています。

大きな穴を掘って、火をくべます。

 

のぼりも立てます。

提灯をかざり・・・

境内の掃除も行います。

午後2:30から、神事がとり行われました。
総代さんたちに混じって、私も神社の境内に入りました。

昔、まだ太鼓道場がなかった頃は、
神社の境内の中で太鼓の練習をしていました。
久しぶりに入ってなつかしかったのですが、
まわりに総代のおじさんたちがいっぱいで、緊張~しました。とほほ・・・

 

神事が終わって道場に戻ってみると、
サツマイモも上手にできあがっていました。

総代の方たちは、一杯やりながら近所の子どもたちに無料で
トン汁やお汁粉などを振る舞います。
クレープやゲームなどもあります。

太鼓の子どもたちも、3:30と4:30ににぎやかしで演奏することに。
その前に、ちょっとお腹をふくらませているところです。

何ともにぎやかな・・・。

さて、いよいよ演奏です。

今回は、普段着でリラックスしての演奏です。

何とも、気を遣う一日でしたが、
秋の穏やかな一日を存分に楽しみました(^^)。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ心理学講座にて(回し絵) | トップ | 久しぶりの休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事