かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

ひさびさのかっぱらぱ

2006-09-13 08:03:52 | つれづれ
1ヶ月ぶりのかっぱらぱ編集室の勉強タイムの様子です。

右端の向こうをむいた女の子たちは、6年生の女の子たち。
6年生にもなると、勉強中に低学年の子たちとがガチャガチャやるのを
好まないようです。

低学年の子どもたちは、私といっしょに中央のテーブルに集まって
勉強しています。
もっぱら井戸端会議のメンバーもいますが…(笑)。

「あたし、かっぱらの勉強だけは、なんか好きなんだよね~」と2年生の女の子。
と言われても、特に「何かやれ」と言っているわけでもないし…。
みんな自分で勝手に勉強しているだけなのですが…(笑)。

そんな子どもたちの様子を見ていると、
子どもは勉強が嫌い…?、決してそんなことはないと思います。
その子その子なりのペースを大切にしてあげることが、
大事なのを感じます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドッヂボール大会の練習 | トップ | プチ心理学講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事