明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ささやかなおうち居酒屋

2007-05-08 00:18:23 | 美味しいもの
毎日、飲んだくれていたら、あっと言う間に2キロ太った

どうしてみんなダイエットもしていないのに太らないんだろうかと不思議だったが、一緒にご飯を食べると理由がわかる。

みんな小食!!

普通に気を抜いて食べていたら、やっぱり人の1.5倍以上は軽く食べ、永久に酒を飲み続けている。
今日も夕方からずっと日本酒。
今はパソコンの横にグレンフィディック15年。

結婚前も、のぶえちゃんがお祝いパーティーをしてくれるということで、なかのともんちゃんと4人で集まった。
和食のコースを用意してくれていて、いろいろお料理が出た。
つきだし2品、お造り、サラダ、から揚げ、ポテト、ステーキ・・・
どんどん出てくる。
普通に自分の取り分を食べていたら、魚料理でいよいよみんなが躓いた。
鯛などの焼き魚の切り身が出たのだが、みんな1切れしか食べない。
自分のために開いてくれたパーティーで残しては申し訳ないので、残っていた魚を全部食べた。3切れ。

その後、ピザが出た。
もうあまりみんな食べない。
でも、やっぱり残したら悪いので、3切れ食べた。

寿司が出た。
のぶえちゃんは1貫がやっと。
仕方ないので、のぶえちゃんの分も合わせて5貫食べた。

ケーキが出た。
結婚祝いのプレートがのっている、18センチの生ケーキ。
これまた残すと申し訳ないので、大き目のを2切れ食べた。
全体のほぼ3分の1・・・

いよいよ、もんちゃんが、
「ダイエットしてるって聞いてたんやけど、結構食べるな」と言った。
「うん。ダイエットして、胃が小さくなったわ。もうお腹いっぱい」と答えた。
本当に、久しぶりにお腹いっぱいだった。
みんなが私のために用意してくれたと思うと、本当においしくて、もっともっと食べたかった。
限界がきたことに、憤りを覚えた。
昔は四次元ポケットのように、いくらでも入ったのになぁ・・・

挙式が終わり、ダイエットをやめて、毎日食べたいものを食べだけ食べていたら、1週間で2キロ太った。
リバウンドを防ぐ究極の方法も意味なし

改めて、彼が言う。
「かおり、ほんまに頑張ったなぁ。偉いなぁ」と。
こんなに食べることが好きで、こんなに大食いで、こんなに食に執着をもって生きているのに、5ヶ月間、ほとんどまともに食事もせず、ダイエット食を徹底してきた。
そんな私を「偉いなぁ」と褒めてくれる。
我ながら、よくやった!とも思うが、それ以前に「食べすぎやろ」というツッコミもほしいところ・・・

自分がダイエットしないと痩せず、周りの人が細いのが不思議で仕方がなかった。
きっと私は「太る体質なんだ」と思っていた。
でも、やっぱり違うなぁ。
普通に食べていたら、人よりやっぱり量が多いのだ。
そのうえ、酒飲み。

とはいえ、せっかく痩せて家にある洋服が着られるようになったので、なんとしても維持したいと思う。
今日は久しぶりにダイエット食。
だけど、彼の上司が1升瓶で日本酒を贈ってくれたもんだから、ついつい、ね。

1升瓶はあかんなぁ、やっぱり。
冷蔵庫が小さいし、いろんな種類を飲みたいから、自分では4合瓶しか買わないんだけど、1升瓶は興奮するわ
なんやろね、この感じ。

右手に寿司折、左手に1升瓶を提げて、町をふらふら歩いてみたい。

私のささやかな夢。

そして、写真はささやかな「おうち居酒屋」。
早くテーブル届かないかなぁ。

最新の画像もっと見る