明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

イタリアンとワイン

2011-07-21 14:43:43 | 美味しいもの
最近、外でワインを好んで飲むようになった。
別に嫌いだったわけでもないが、飲む機会があまりなかったというのが一つの理由。

ワインというと、どうしてもフレンチかイタリアンの店になる。
もちろんそれも好きだが、これらは「コースで食べるもの」と思い込んでいるところがあった。
私は、夜はちょっと何かつまみながらお酒を飲むのが好きである。
料理中心ではなく、アルコールが中心。
だから、どうしても和食になることが多かった。

でも、最近、「バル」使いを覚えた。
今までもそういう店はたくさんあったのだろうが、興味がないと目に入らないものだ。
ワインを好きになって探してみると、しょうもない居酒屋に行くよりよほどハズレがないし、安い。

この間の連休にも、夫が「めがねを買いに行く」と言うので、ルクアのゾフに行ってめがねを買い、
その後、「バルでワイン飲もう」ということになって、お初天神にあるイタリアンのバルに寄った。


イタリアンって、こういう前菜盛り合わせがあるからいい。
たまに京都の居酒屋でも「おばんざい盛り合わせ」ってあるけど、こういうのは酒飲みにはたまらんね


焼き野菜がオススメのお店で、こちらも盛り合わせ。


グルグルソーセージ。
皮がパリッと香ばしくて美味しい。


軽いピザみたいなやつ。


ハモと野菜のフリット。


牛肉と九条ネギのココット飯。
ココット鍋を使った、炊き込みご飯みたいな感じ。


ワインもボトルで注文。
1000円オフクーポンがあったから、ボトルで1500円だった!安い!
フレッシュな酸味のある、しっかりしてるけど飲みやすいタイプ。

全部美味しかったし、なんかボリュームあって満足した。
気軽で安いバルはいいねぇ・・・


さて、その翌日は、塾の講師だった女の子と二人でゴハンを食べに行った。
就職の内定をもらったというので、お祝いもかねて

和食のお店を予約していたのだが、台風でお店から「予約のお客様全員キャンセルなんですけど、どうしますか?」と電話があった。
さすがに二人だけというのも気まずいのでキャンセルし、「サルヴァトーレ・クオモ」へ。
彼女のリクエストだったのだが、予約してなかったので無理かなーと思ったら、大丈夫だった。(台風だから?)
私もハービスエントのところしか行ったことがなかったので嬉しかった。


カンパチのカルパッチョ。


アンチョビを効かせたピッツァ。


仔牛と夏野菜のソテー。

どれも美味しかったが、やっぱりここのピッツァは絶品だな!!
さすがとしか言いようがない。
二人で「うまー!!うまー!!」と言いながら頬張った。

そして、ここでもやっぱりワイン。
ちびちびワインを飲みながら、イタリアンをつまむのっていいなぁ

いろいろ話もできて楽しかった。
厳しい時代だから就活は苦労したみたいだけど、最終的には選べる余地があるほど内定を獲得していた彼女。
私も今だから歳とって偉そうなアドバイスらしきことも言ってあげられるけど・・・
就活もせずに旅ばかりしていた自分の大学4回生を振り返ると、お恥ずかしい
まあ、何はともあれ、内定が決まって本当によかった!

しかし、私が大学卒業するくらいのときって、何を考えてただろう?
なんか、思い出すのもイヤだな・・・やめとこ。

そんな感じで2日連続でワインとイタリアン。
明後日もまたヨーロッパ直輸入のワインをいただける予定。
いいねー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーなー。 (床床。)
2011-07-22 07:45:17
行きたい!ここ連れてって(笑)
おいしそ~♪
わたしワイン好きなんです。ぜひ今度お願いします。


今日明日は車で仙台に行きます。車で(泣)両家初対面。
来週水曜日は引越し、来週末は一周忌。
落ち着いたら遊んでね。
返信する
あれ? (かおり)
2011-07-22 13:57:14
床床。さん、ワイン好きだっけ?
そりゃー、ぜひぜひ!
ビアガーデンやめて、ワインとイタリアン行きましょう。

来週誘おうかと思ってたんだけど、忙しそうだね。
じゃあ、8月入って落ち着いたらメールちょうだい。
こちらは、お盆休み終わるまではゆっくりしてると思います。
返信する