いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

部分日食

2020年06月21日 | 日記
一週間ほど前に知った「夏至の日に部分日食
最近は便利になったもので、日が近づいてくると色んなところから調べずとも情報が入ってくるようになった(^_^)

その辺りの時間に合わせて、おうちの外作業(プチトマトのメンテとか、草むしりとか)をすることにして、ポッケに以前金環食を見に行った時に作った観察グッズ(よく持ってたな!)とiPhone7さんを入れて。

2020.6.21.17:03
石川の食の最大は多分17:08辺りだったんだけど、それっぽく撮れたのがこれだった↑
前に撮った時はカメラで撮ってたのに、iPhone7さんで私の技術だと~これが精一杯だったよ(^▽^;)実は周りに色々反射して写りこんでるので、トリミングしてるし。

次回、全国的に日食が観察できるのが2030年6月1日で、北海道では金環食が見られるそうな…この時期に北海道!できれば行きたいぞー!

そして、以前の金環食のことを自分のブログで振り返ってて、その前にご近所のかわいこちゃん達と一緒に日食を見た時のことも出てきて、あまりの時の経つのの早さにびっくりしたのでありましたとさ(°◇°)~ ちびちゃんがもう高校生なのよ!かわいいのよ!(ご近所のおばちゃんバカ)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでやろ…麻辣 | トップ | ラグーン 改 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovehorse)
2020-07-01 06:26:52
ワタシも自分のブログ見返した!
2012に、山小屋で雲の合間から
見えたこと、覚えています。
もうそんな昔か…。(´・ω・`)
今回は残念だったです。
もうワタシには次がない。トホホ。
返信する
Unknown (lovehorse)
2020-07-01 06:30:46
あ!残念だったのは、こちら地方です。
かにたまさんの写真拝見して、良いなぁ
と羨ましく思いましたわ!!…と言おうと
したのに、途中で送っちゃった。スマソ。
(^◇^;)
返信する
先だと思ってたら (かに)
2020-07-02 00:24:16
>lovehorseさま
そそ、びっくりしたのが、当時まだまだ先の話だと思ってた日食の日が
あっという間に来ちゃってたってことですよ(°◇°)~ガーン
富山に居た頃、新幹線なんていつ来るんだろ~って思ってたのが
今じゃバンバン走ってますからね…時の流れがコワイです。

普段の北陸は大概曇か雨なので、こういう天体ショーは見られないのですが
めずらしく今回は見られた方だと思います(*^_^*)
って、後半はやっぱり雲がかかっちゃってダメでしたが…

次回は10年後。もちろん私は生きてるつもりバンバンですが
lovehorseさんも悠悠自適というか、元気なおばちゃんされてそうです♪
当日は全国的に晴れて・・・できれば私は北海道で見たいです(^-^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事