いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

なんでやろ…麻辣

2020年06月20日 | そとごはん
お昼に外で食べようって話になって、私はおうどんで、ダンナ氏が8番をかけてじゃんけんしたんだけど、最近あまりにも私がじゃんけん強すぎで(対ダンナ氏だけ(笑))何だか申し訳なくなって、譲って8番に行くことに。

「なんでやろ?8番」のフレーズでおなじみの8番らーめんさん。
あ!8番らーめんさんって石川発祥のチェーン店なんだけど(国内では北陸三県(石川・富山・福井)と長野・愛知・岡山(飛んだな!岐阜にないのが不思議)に店舗があるんだそう)~ダンナ氏は、8番の季節限定系のラーメンで、たしか野菜トマトらーめんと、今の「野菜麻辣らーめん」は食べに行きたいメニューみたい(^_^;)

お店でメニューを見て、以前食べて美味しかった「能登中島菜ざるらーめん」にしようかなぁと迷いつつも、中年としてはお野菜も摂りたいのよと野菜らーめんに揺れ~結局、季節限定の誘惑に負けて、自分まで「野菜麻辣らーめん」を食べてみることにした…大丈夫やろか?σ(^◇^;)

野菜麻辣らーめん(790円(税込869円))」
8番のらーめんについてくる「8」マークのかまぼこかわええな♪
なーんて一瞬癒されるも、いかにもな辛い系の赤色に怯む私(°◇°)~ちなみに丼の左上に見えてる小皿は、追加トッピングの「麻辣増し(40円)」で、3種の山椒をブレンドした、痺れと香ばしい香りの「麻辣オイル」なんだそう…もちろんこれは私のじゃなくて、ダンナ氏がWトッピングしたいって2つ頼んだのが分散されて、私のトレイに乗ってきただけなんだな…ふふふ。

麺はこんな感じ~ちょいと太めのちぢれ系。

で、で、初めて自分一人用をオーダーして食べてみた!
結果…5回鼻かんで、お水3杯飲んだ(°◇°)~ちーん

辛い物ビギナーにはなかなかハードルの高いメニューだったんだけど(特に今年から追加できるようになった辛肉(辛肉増し(150円))がまた凶暴で、じわじわと辛さを蓄積させて追い立てる感じだった…けれど、ベースが大好きな野菜らーめんの味噌を思わせるぽったりこってり系で、辛いんだけど~時間が経って傷がいえてくると「もうちょっと食べたいかも」と思わせるものだった…

ちなみに麻辣オイルをW増しにしたダンナ氏のスープをこわごわちみっと味見したんだけどね…キレのあるシビ感だったよ(爆)
そして記憶の中の以前の味見(ぉぃ)をたどると、山椒の香りやシビ感はやや薄らいで思えたけれど、花椒の粒感(いや殻感?)のパンチ力と、辛みの攻撃力は増したような気がいたしました~(あくまでも辛い物ビギナーの感想(^▽^;))

メニューで光って見えた「海老餃子(6個入り300円)」は半分こ。辛い物ビギナーにはオアシスじゃったよ~!こちらも期間限定らしい。(とはいえ、何だか前にも見たような(・_・?))

お店のニュースによると野菜麻辣らーめんの販売は6/12から7月の下旬辺りまでを予定にしてて、材料が無くなり次第終了という形みたいね。ひとまずはお店前ののぼりがあるかどうかで判断っちゅーことでええんじゃないでしょうかっ(^_^)


□8番っちゅーたら(8番と言ったら)□
〇〇店が美味しいとか、チェーン店だけれどお店によって特に評価の良いところってありますよね?今ってどこが人気なんやろー??(;^ω^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やる気なし子なの | トップ | 部分日食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事