いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

北へ二人旅 12

2024年06月26日 | 旅・北海道
おはようございます…とうとう北海道最終日の旅7日目(°◇°)~ガーン

宿の朝食をつけなかったので、昨晩帰り道に近所のセコマさんで買ってきたアレコレを食べる…意外と買ってたな( ̄▽ ̄;)

おにぎりが筋子(170円)とホットシェフの塩さば(188円)、おかずが豆腐おろしハンバーグ(138円)とバンバンジー(128円)…税込673円の朝ごはんニャリ
ちと食べすぎ&塩分とりすぎたかなと思えども、ようやく塩さばのおにぎりを食べたし、こっちっぽい筋子もね、これで悔いはないのですよ

名残惜しみながらエグゼクティブツインのお部屋をチェックアウト…ふふふ、いい暮らししたわ( ̄▽ ̄)
今日は17時に小樽出航予定のフェリーにのって帰るだけ(うおおお、もう旅から戻ってきてるのに文字にするとまだツライ)、なので半日ほど小樽近辺をうろつくことに
写真は北陸であんまり見ないタイプのよつ葉さんのバターミルクのヨーグルト、めっちゃ濃くて、飲み口の周りにこっぽりクリームみたいのが固まってたよ

ナビをセットすると、札幌市街地から一気に海に向かうルートを選択された。
道中今回北海道で唯一の「見たことない単管バリケード」…犬?なのかしらん??どこのかは分からず。ひとまず運転してたダンナ氏にUターンしてもらって撮ったわ(^^;

弓なりになってる海沿いを小樽方面の山々を見ながら走るよ

そうだ!明日の朝フェリーの中で食べるパンを買おう!と思い立ち、旅初日に寄った小樽の亀十パンさんに立ち寄ってみる…写真の記録を見ると11時すぎなんだけどね、商品かなり減ってて消化試合みたいな売り場だったよ( ゚Д゚)やっぱり朝ほんと早い時間に来るのが吉なんだろうなぁ~名物のクリームパンは厚いのも薄いのもすっかり売り切れておりましたわ
しっかし小樽、ちゃんとした時間に来ると観光客の多さがすごいね!街の中は歩行者天国みたいになってたよ~(決してそうではなく普通の道のはず)

ひょいっと!今日のメインであろう目的地、余市蒸留所に到着~小樽から途中ドラッグストア寄り道(酔い止め買った)して1時間ほど

こちらも10年ぶりニッカミュージアムにこんなのあったっけ?と思ってたら、どうやら2021年にリニューアルされたっぽい

はい、ここからは私が社長です(by APA社長)…じゃなくドライバーです。
ダンナ氏が寄りたかったテイスティング・バーに寄って有料試飲なのですよ~私はくんくんして味の想像をするだけさ(別にいいけど)
蒸留所のテイスティング・バーは、とても安価にウイスキーが飲めるんだけどね、やっぱり10年経って色々あったのか?システマチックというか、こぎれいというか~その時ふっと出会える感が薄らいでいたかなぁという印象だった。メニューもしっかりしたものになってたしね…出会いがあるとしたら、その日のおすすめみたいなのが1種類あったかなぁ⁈
ダンナ氏は真剣に悩んだ後、昨晩行ったTHE NIKKA BAR」さんで飲まなかった宮城峡のキーモルトのセット(15ml✕3杯税込1600円)と余市蒸留所限定ブレンデッド(15ml250円)をオーダーしてた。
テイスティング・バーは長居しないようにかスタンディングの仕様になってて、つまみもニャイ…ひたすらウイスキーメインに試飲するだけという好きな人だけが過ごせそうな雰囲気だった(@_@;)私はヒマーなので、くんくんした後は館内のWi-Fiにつないで時間つぶし

そそ、さっきも書いたけれど、ほんと10年でまた変わってて~蒸留所内は以前ほぼフリーに見学出来てたんだけど、今回は予約(人気すぎて当日はおろか予約枠が空いてない)した人しか入れないゾーンばかりになってたよ(°◇°)~ 人もたくさん来てらしたし、ほんと最初に来た頃(2007年だって)のぽわーんとした古き良きって雰囲気じゃなくなったなぁと寂しくなった。まぁ沢山の人を安全に案内するには仕方ないんだろうけれどね

蒸留所をあとに…街路樹が見たことない感じだったのでパチリとな~(ダンナ氏に撮ってもらった)ノムラカエデ?黒っぽい紫色の葉のカエデ

さてさて大トリ?私が時間があれば行きたいと思ってた、小樽のなると本店さんへ♪
はわわわわ…今ブログ書くのにサイト見てたら、お腹空いてきた(爆)
もう14時近い時間だったのに、待合室で少し待ったよ~でも5分か10分ほどだけかな…席数多いから回転がいいんだね

うふふふふ、私が食べたのはざんぎ定食(880円)
以前売り切れてて食べられなかったリベンジ&職場の方が北海道物産展で「ざんぎめっちゃ美味しかったです」とおっしゃってたので、もうもう迷う事なかった

3つか~と一瞬思ったけれど、よく見ると大きい( *´艸`)そして食べると、確かに職場の方がおっしゃる通り!美味しい!!
こんなに大きいのにしっかり揚がってて、全然パサついてなくてじゅわっとするぅ~頼んでよかったー!

ヤバいかなぁと思いつつも、北海道の方のスタンダードだというラーメンサラダ(750円)も頼んでみた…こ、これはやりすぎた(笑)ラーメンの量がハンパない!普通に多めの1杯分が入ってるので、お腹いっぱいになっちゃった(◎-◎)この麺の下にサラダがいらっしゃるのよ

一応お店の駐車場~無料のが周りに結構な台数(4ヶ所に分散して21台分)あるんだけど、二周しても空きが見当たらなかったので、小樽稲穂駐車場に停めたよ。100円/20分で駐車料金300円ニャリ…お店で3000円以上飲食すると1時間分のサービス券が出るんだって(3000円はいかなかった~)

…これで悔いはない。宿題は残ったけれどね(/ω\)
もう後はフェリーに乗るだけなのですよ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北へ二人旅 11 | トップ | 北へ二人旅 13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・北海道」カテゴリの最新記事