いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

初沖縄 15

2019年06月02日 | 旅・沖縄
旅4日目。朝から雨。

恐れていた梅雨入り、とうとう雨の季節に入ったようだ。
まぁGW辺りから入る年もあるということだったから、島に渡った日まで持っただけラッキーだったなと(--)(__)ちなみにこの日の午後に正式にニュースになってたよ。
で、今日は18時ごろまでにレンタカーを返却しなくちゃイカンので、宿をチェックアウトしてから沖縄本島の北の方を周り、那覇市内にもどるだけの予定。

小さな島をぽつぽつと橋で渡りながら北を目指す。
って、ナビで初めて「東シナ海」の表示を見たので、色めき立ってパチリ☆
ふふふ、日本海しか知らぬしな(--)(__)

やんばる地方っていうの?ヤンバルクイナが生息する辺りに来ると、何だかもう更に旅感というか~沖縄っちゅーよりも、外国みたい。

遠くの山にもヤンバルさん!
…実は今日の目的地はあの山の上なのです(笑)

あはははは、デカイ!!
行ったのは国頭(クニガミ)村にある「ヤンバルクイナ展望台
何かで読んで、見てみたかったの。ちなみにダンナ氏は未踏のやんばる地方に行ければよいという希望だったので、夫婦共々願いが叶ったっちゅーことかな(^^;;;

正面から見ると、ヤンバルさんの展望台はこんな感じ。
展望台の周りにはテラスっぽい木道があるので、そこから撮ったよ~

立派な足(爆)

ヤンバルさんの羽根辺りから、辺戸岬が見える…めっちゃ雨だがな(°◇°)~

ホントはヤンバルクイナ展望台がメインではなく、大石林山というところで、ガジュマルの木を見たり奇岩を見たりするトレッキングを思ってたんだけど、この雨じゃねぇ(^_^;)
写真は多分大石林山の辺りかな?って思った山。

ちょっと心残りだったので、大石林山のセンターがある入口だけかすめてみた。
雨だったから行く気まではなかったけれどね。いつか…ってあるのかなぁ~沖縄もやんばる地方も遠いしなぁ。

てなわけで、大人しく那覇市内に戻りますかね。

□まさかの!□

カニ注意看板発見!!
今まで動物関連しか見たことなかったのに、まさかのカニ!注意って言われても~避けるぐらいしかできんがな(・_・;)
HNがかにたまだからか、妙に親近感(笑)

そして、沖縄のお墓?をいっぱい見た。
写真に撮るのはちと憚られるので撮ってないんだけど、こっちのいわゆるお墓と違って、小さなおうちというかお堂的な感じで「〇〇家」って表札みたいについてた(@_@)びっくり!
たまたまケンミンSHOWで沖縄のお墓の話してて納得。お墓参りはお参りの後に、お墓の前でお供えやごちそうを食べるんだって~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初沖縄 14 | トップ | 初沖縄 16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・沖縄」カテゴリの最新記事