植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

◇寺町寺院群巡り-2 徳法寺、瑞泉寺、願念寺、因徳寺

2020-01-20 04:14:17 | 金沢・石川の観光


金沢の観光スポットレポート(No.1729)

日頃ぶらりと訪れている寺町寺院群で、季節ごとのリポートしているが、金沢市発行の「静音の小径(しずねのみち)」資料をもとに、全寺社をくまなく巡ってみようと思い立った。すでに、お参りしレポートした寺社はリンクを張り付けて、詳しく見ることができるようにした。全68社寺となりました。お楽しみにご覧ください。 

◇寺町寺院群巡り-2 徳法寺、瑞泉寺、願念寺、因徳寺

○寺町寺院群概要

寺町寺院群は、石川県金沢市寺町、野町にある寺院の総称である。藩政期に一向一揆に対する防衛策として、犀川流域にあたるこの地に寺院が集められた。忍者寺として知られる妙立寺を始め、65の寺院、神社が立ち並び、市内の三つの寺院群の中で最大規模である。寺町、野町、弥生の各一部、22.0ヘクタールが「金沢市寺町台伝統的建造物群保存地区」の名称で国の重要伝統的建造物群保存地区として選定(2012年)されている。

*参考資料:静音の小径(金沢市観光協会発行)、インターネット



5)杉谷山徳法寺(とくうほうじ)

宗派:真宗大谷派
由緒:
天和2年(1682)僧宗人の創建になります。明治初期の大火で類焼し、現在地に移転した。建物は平成元年に再建された。
住所:金沢市野町2丁目32-4

■写真は杉谷山徳法寺



6)杉谷山瑞泉寺(ずいせんじ)

宗派:真宗大谷派
由緒:
寛永年間(1624~44)創建。石川郡押野の上宮寺に越中国井波の瑞泉寺第8世・准秀の次男・宣心が入寺、瑞泉寺と改名した。
住所:金沢市白菊町9-5





■写真は杉谷山瑞泉寺



7)本一山願念寺(がんねんじ)

宗派:真宗大谷派
由緒:
創建は慶長年間(1596~1615)に開かれたのが始まりと伝えられています。当初は現在の片町付近にあったが、万治2年(1659)現在地に移転した。
住所:金沢市野町1-3-82



□紹介ページ(植ちゃんの金沢いしかわに恋をしました)

■写真は本一山願念寺



8)霊寶山因徳寺(いんとくじ)

宗派:真宗大谷派
由緒:
開山は、慶長12年(1607)教順と記されている。寺地は、慶長12年(1607)前田利長公から賜ったものである。6本柱の山門、本堂ともに創建の年代近い江戸初期の様式を残しており、本堂の向拝虹梁および蟇股が趣深い作りになっている。本尊は、一尺七寸の阿弥陀如来である。境内には、狂歌名をはせた瀬波屋鶏馬の墓がある。
住所:金沢市野町1-3-69



■写真は霊寶山因徳寺

(つづく)

〇寺町寺院群巡りバックナンバー(寺町寺院群巡り1~10)

◇寺町寺院群巡り-1 雨宝院、徳龍寺、神明宮、大蓮寺

◇寺町寺院群巡り-3 弘願院、妙立寺、本長寺、眞長寺

◇寺町寺院群巡り-4 寶勝寺、承証寺、極楽寺、西方寺

◇寺町寺院群巡り-5 三光寺、金剛寺、常松寺、香林寺

◇寺町寺院群巡り-6 国泰寺、少林寺、 全昌寺、千手院

◇寺町寺院群巡り-7 光専寺、堅正寺、立正寺、西然寺

◇寺町寺院群巡り-8 泉野菅原神社、玉泉寺、玉龍寺、月照時

◇寺町寺院群巡り-9 本覚寺、希翁院、開禅寺、龍渕寺

◇寺町寺院群巡り-10 本是寺、龍徳寺、林幽寺、龍雲寺



最新の画像もっと見る