八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

第2回 上仰木棚田保全活動

2011-06-05 23:39:20 | 棚田ボランティア

今日は、23年度の第2回 棚田ボランティア活動の日でもありました。

今回はボランティア9名の方々にご参加いただきました。


昨年12月に刈り取っていただいた、休耕田の2回目の草刈り作業です。


半日かけて奇麗に刈り取っていただきました。


大学生の方々も前回に引き続き、楽しみながら作業に取り組んでいただきました。


半年で、草だらけになってしまった棚田も奇麗になり、大助かりです。


今回も、参加者のみなさんとスタッフが一緒に昼食を摂りながら
地元の話で持ち切りでした。


いつも、温泉入浴券を提供頂いている、里湯昔話 雄山荘 の若女将と
インタビューに答える参加者さんです。

今回は、いつもお弁当をご用意頂いている、地元の工房の方の都合が悪く
急遽、グリーンファームで販売されている、米粉パンを昼食に食べて頂きました。

次回は、7月17日に草刈りと、防獣ネット張り他の予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。