八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

棚田オーナー 田植え

2011-06-05 21:25:59 | 棚田オーナー

今日は、棚田オーナー制度のオーナー田の待望の田植えの日でした。


季節外れの台風のおかげで、一週間延期になりましたが
作業するには丁度いい曇り空の下での田植えとなりました。


まず初めに、すっかりおなじみになりました、八王寺組指導員のK氏による講習会が行われ、
資料を片手に、質の良いお米が多く収穫できる植え方を学んで頂きました。


苗は、3~4本をこの様に手に取り、約2cm差し込みます。
数週間で分蘗(ブンケツ)が起こり15~20本の苗に成長します。


地元の農家のお婆さんも田植えの姿でお手伝い。


地元スタッフの指導の元、ご家族やお友達同士で、思い思いに植えて頂きました。


こちらは、竹を利用して横一列になり奇麗に植えておられました。


こちらは、尻餅を着いたお子さんが、泥んこになりながら奮闘中です!


こちらは、交代で子守りしながら、ご夫婦だけで植えられました。


それぞれの、ご家族が楽しい一日を過ごして頂けたかと思います。

秋の収穫が楽しみですが、次回は、7月3日に草取りです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。