八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

棚田オーナー 電柵張り

2011-06-05 23:48:12 | 棚田オーナー

田植えも終わり、ボランティアの方々に草刈りもして頂いて、午後からは田んぼの周りに電柵を張りました。


まず初めに、2mのポールにプラスティックの絶縁ガイシを取り付けます。


次に、ポールを設置する所の草刈りです。
草が電線に触れるとショートしてしまい、漏電して効果が無くなります。

 
次に、そのポールを地面に打ち付けます。
今年から投入したハンマーで、背丈より長いポールも楽々打ち込めました。
ハンマーは大工の親父作です。


草刈りが終わった所から順にポールを打ち込んでいきます。


田んぼの周りを囲む形で設置します。


設置が終わればケーブルを延ばしてガイシに取り付けていきます。


ボランティアの方々に、草刈りをして頂いた休耕田の横にも設置しました。


農道を横断する所には、ゲートを作ります。
鹿や猪だけでなく人も車も入れません!
出入りする時は、青い部分を持ち外して通り抜けます。

数名のボランティアの方々にお手伝いいただき、予想以上に早く作業を終える事が出来ました。
お手伝い頂いた方々、ありがとうございました。

この後、雄山荘の露天風呂で疲れを取りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。